人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCANNER CAMERA IN OZE

スキャナカメラを担いで尾瀬に行ってきました。

このカメラを作り始めたときから、完成したら尾瀬にもって行きたい。
その思いを叶えてきました。
そして思いは重かった。2台のカメラで14Kgのバックパックを背負っての山歩きはしんどい!
次は軽量化を考えなければいけません。


残念ながら縞ノイズがかなり出てしまいました。
明るい被写体だと顕著に出てきます。
今回は修正ソフトでノイズを消しましたが、その作業時間に半日費やしてしまいました。




SCANNER CAMERA IN OZE_f0227973_1532446.jpg





600dpi
空の不自然さは修正によるものです。残念!
SCANNER CAMERA IN OZE_f0227973_15301822.jpg




同じ構図をD90(RAW)で撮影
SCANNER CAMERA IN OZE_f0227973_15322993.jpg




隣りでハッセルを構えてた女性からいろいろ質問されました。
そのカメラは何ですか?
ピントはどうするの?
絞りは?
シャッタースピードは?

いつも公園で撮ってても声をかけられることは少ないのですが、山の中だと知らない同士でも
話しやすいからでしょうか、PCに写った画像を見せて、あ~でもない、こ~でもない。
デジタルだから最後はトリミングして余計なものは消して、明るさも調整すればいいのね!
はい、そのとおりです。
by esmori | 2012-05-29 15:43 | 尾瀬
<< 尾瀬で出会った植物 1200dpi >>