人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス登山記・ライトピラー現象

鏡平小屋の夕食です。
なかなか美味しかったです。

北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11263679.jpg



部屋の様子、部屋は2段になってます。
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11292191.jpg


夜、外に出ると空の一部ですが星が出ていました。
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11292247.jpg



槍ヶ岳上空、月明かり
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_1130632.jpg




ここで撮った写真に撮ったときは気がつかなかったのですが、面白い物が写ってました。

北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11314923.jpg



拡大すると
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11313074.jpg




花火かとも思ったのですが、槍ヶ岳より高く上がる花火は家庭用ではありえないので
何なのか調べてみました。

小屋の窓明かりが空に伸びてる感じです。

空気が氷点下以下で縦に結晶したときにおこる光柱(ライトピラー)と言う珍しい現象のようです。



よく朝の朝食
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11345556.jpg



小屋を6時に出発、下山します。
小屋のお兄さんは天気が荒れそうだから、上に登る人は稜線に出て天候が悪化した場合の
行動を出発する前に決めてから向かってくださいと、忠告してくれました。
団体で行動するとなると、まったくもっともなアドバイスと思いました。
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11393018.jpg




昨日、ショーを演じてくれた鏡池は雨の中です。
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11405010.jpg


雪渓の上に岩が転がってます。直径2mはあるでしょうか?
雪の上にあるってことは雪が積もった後に転がってきたのですね。
こんな大岩が転がってきてぶつかったらひとたまりもありませんね。
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11411880.jpg



途中上はポロシャツ1枚でずぶぬれの男性がいました。沢に落ちたのでしょうか?


雨が降り続くと沢が増水し渡渉ができなくなる、これが下山時に恐れていたことです。


やはり増水していました。
登山道が川になってます。
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11455816.jpg



その先は橋があったので助かりました。
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11461517.jpg



小池新道は非常に歩きやすいです。石ころだらけですが、その石をうまく組み合わせてるため
足の上下ステップが少なくてすむ。 これが疲労を少なくしてくれます。
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11485322.jpg




秩父沢

北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11501797.jpg



北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11503626.jpg



北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11505625.jpg





林道に出て来ました。
谷から勢いよく雨水が落ちています。
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11515699.jpg




沢が林道の上を横切ってます。 通れるのか?
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11525027.jpg



飛び石の上を通過します。
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11532611.jpg



9:30 わさび平小屋に着きました。

北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11542046.jpg


これが気になります。

北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11544293.jpg


リンゴ200円をいただきました。 信州リンゴ旨い!
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11552367.jpg



北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11553366.jpg



もうここまで降りてしまえば大丈夫だろうとこれも!
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_115684.jpg




ヘリも休息状態
林道の脇に置いといて大丈夫なんだろか?
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_1156395.jpg


10:50 ゲートに着きました。
下山届けを記入して出しました。
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_11572583.jpg




このあと日帰り温泉でひと風呂あびて

昼飯にラーメンと地酒



北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_1205296.jpg




14:30発のバスで帰りました。
大型3列シートバスに8人しか乗ってなかった、ゆったりと帰りました。
北アルプス登山記・ライトピラー現象_f0227973_123213.jpg





次回は山でであった植物をアップします。

つづく



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
by esmori | 2013-08-02 11:36 |
<< サマーわぁ!ニバル2013 北アルプス登山記・鏡池 >>