槍ヶ岳登山記③ 双六小屋から槍ヶ岳山荘

f0227973_72749100.jpg



10月8日朝 
小屋の朝食
f0227973_7301393.jpg



6時20分
双六小屋をあとにして、西鎌尾根に向かいます。
f0227973_7282467.jpg


鷲羽岳
f0227973_7335752.jpg



少し登って振り返ると、いい天気です。
f0227973_7331870.jpg



この時期の小屋前のご来光は樅沢岳に隠れて見えません。

しかし登って行くと日が出てきました。
f0227973_7324741.jpg


笠ヶ岳 足元の草に霧氷が着いて素晴らしい景色になりました。
f0227973_737451.jpg



f0227973_7401514.jpg



白く雪を被っているのは薬師岳かな?

f0227973_7401180.jpg



f0227973_7405510.jpg




槍が見えてきました。 テンションが上がります。
f0227973_7414444.jpg



逆光でフレアが写りこんでしまうのが残念!
実は今回はカメラを3台持ってました。
常に首から下げていたのはNIKON 1 10-100mmです。
数日前に山でレンズをぶつけても多少のプロテクターの代わりになる
ゴム製のフードを買ったのですが、これを付けるとワイド端でケラレルことが
分かり、持ってこなかったのです。
このレンズが逆光にこんなに弱いとは・・・・

もう一台は、槍に登る際に胸のポケットに入るサイズのコンデジ!

さらにもう一台は、夜景撮影とここぞというときのためのRX1です。




f0227973_7423857.jpg



樅沢岳 山頂の看板
ガビガビに凍り付いています。
f0227973_7432696.jpg



f0227973_744410.jpg



霧氷と槍
f0227973_7443112.jpg



足元の落ち葉にも霜が着いています。
f0227973_7451432.jpg



エビの尻尾と槍!
これが見れたのは、すごくラッキーでした。
登山道は一部北面に雪が残ってましたが、ごく僅かで危ないことはありませんでした。
f0227973_746037.jpg



f0227973_7475488.jpg



f0227973_748022.jpg




美しい
f0227973_748298.jpg




クサリ場が出て来ました。
f0227973_7484623.jpg



錆びたクサリです。 あまりクサリに体重をかけたくないので、岩を掴むのですが
この場所、岩がもろくて掴むと剥がれます。
慎重に通過。

通過した後、下から見た写真
f0227973_7513899.jpg




f0227973_893271.jpg


9時 左俣乗越 ちょうど中間点です。
f0227973_895078.jpg



ずっと あこがれの鑓が見えている展望が素晴らしい西鎌尾根です。
f0227973_8324333.jpg



小説「孤高の人」で猛吹雪にあい生涯を閉じた加藤文太郎が挑んだ北鎌尾根
f0227973_9183223.jpg




f0227973_8412453.jpg



またクサリ場
f0227973_8423638.jpg




槍と小槍のアップ
f0227973_8433630.jpg



硫黄岳 その右奥は燕なのかな?
f0227973_8443790.jpg


千丈乗越
f0227973_9195613.jpg









この尾根では数少ない人との出会い。
f0227973_9212974.jpg




西鎌尾根を振り返る
f0227973_9225749.jpg



だいぶ急登になってきました。
f0227973_9231212.jpg



似たような写真ばかりだが、つい撮ってしまう。
f0227973_9235535.jpg




う~ん、きつい登り!
f0227973_9243035.jpg



f0227973_9252515.jpg




f0227973_9254042.jpg




もう少しです
f0227973_926486.jpg




山頂に取り付いてる人が見えました。
f0227973_9264111.jpg








12時10分
槍ヶ岳山荘 着
f0227973_9273978.jpg



山荘前から槍沢方面
f0227973_927278.jpg



すぐにチェックインしました。

部屋の中はこんな感じ。
f0227973_9282987.jpg



とにかく昼飯、これからアタックするので迷ったけど、やっぱりビール!
f0227973_9292041.jpg



この天気で最高のいい気分でした。
f0227973_930047.jpg




つづく



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by esmori | 2014-10-16 07:30 |
<< 槍ヶ岳登山記④ アタック 槍ヶ岳登山記② 鏡池から双六小屋 >>