カテゴリ:スキャナカメラ( 14 )

3カメ比較

久々に3種類のカメラ比較を行いました。


f0227973_1683593.jpg



モニター画面で比較しても差が分かり難いので、大きくして比較すると


驚きの結果が


左からD90、SD1、スキャナカメラの順です。


f0227973_16223243.jpg


SD1は少しコントラストが強めに出る傾向があるようですが、D90の解像度がこの程度とは驚きました。
ピントが甘いのかと思いチェックしましたが、これが実力のようです。

これには驚き、センサーの違いがずいぶんありますね。
[PR]
by esmori | 2012-12-11 16:35 | スキャナカメラ

紅葉燃ゆる高幡不動尊

今年の紅葉は例年になくいいらしい

そんな期待は、山の紅葉の良さを聞くたびに感じていました。

ところが、紅葉を求めて出かけようとすると雨!

今日は生憎の曇り空でしたが、近場の高幡不動尊に行ってきました。

ここは、東京近郊の紅葉の名所として知られてる場所ではないのですが、下調べすると
結構期待できそうです。

いきなり
f0227973_20511763.jpg



素晴らしい紅葉です。
f0227973_2056245.jpg




f0227973_2056532.jpg




f0227973_20571920.jpg




f0227973_20573542.jpg




f0227973_20585491.jpg




f0227973_20591040.jpg



自作のスキャナカメラも持って行きました。


f0227973_21101711.jpg


以下はスキャナカメラで撮った画像です。

f0227973_2104114.jpg



f0227973_210585.jpg



なかなか実際に見た感動を写真に表現することは難しい。
写真に撮るとこんなじゃなかったっと思うことが多々あります。

だから、後ろをぼかしたり、前ボケや玉ボケを利用して主題を引き立てる
そんな表現テクニックを苦心してるわけです。

しかし、実際に目で見た景色にボケや玉ボケがあるわけではありません。
目で見た感動をそのまま伝えるられるような写真が撮れれば、そんな手法は必要がないのでしょう。
そんな可能性をちょっとスキャナカメラに感じます。

f0227973_2175843.jpg

[PR]
by esmori | 2012-11-28 21:07 | スキャナカメラ

3カメ比較

3つのカメラの比較をしてみました。

うっかりしてISOオートで撮ってしまいました。
スキャナカメラはISO設定がないからどうでもいいかってことなんですけど。

最初はNIKON D90

シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F4.5
WB : 白熱電球
ISO感度 : 720
レンズの焦点距離 : 38.00(mm)

f0227973_9184096.jpg




SIGMA SD1
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F2.8
WB : 白熱電球
ISO感度 : 800
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

f0227973_9235886.jpg




スキャナカメラ

f0227973_9242482.jpg




一番気になってたのがSD1の画質です。
スキャナカメラの出番がなくなるかと思っていたのですが、そうでもなさそうです。
サイズダウンしてるので分かりにくいかもしれませんが、手間のかかるカメラほどいい画が撮れるようです。

ある海外の評論家が立体感のある写真が撮れるカメラはローパスフィルターの有り無しの差と言って
ましたがそうでもなさそうです。(SD1とスキャナカメラはローパスフィルタがありません)


f0227973_927021.jpg

[PR]
by esmori | 2012-06-24 09:32 | スキャナカメラ

1200dpi

1200dpiで撮ると、すごく時間がかかる。
PCが止まっちゃったのかと不安になるくらい。
データの転送に時間がかかるだけでなく他にも原因がありそう。


f0227973_11373283.jpg



1200dpiだと一部を拡大しても破綻は少ない。

f0227973_11382483.jpg




ノースポール

f0227973_11392497.jpg

[PR]
by esmori | 2012-05-25 11:39 | スキャナカメラ

スキャナカメラ製作記⑧

横縞ノイズには悩みました。

ノイズには3種類あることが分かりました。

1、バッテリー電圧の低下によるノイズ。
 等間隔に縞模様になります。電源アダプターに繋ぎ替えたら消えたので比較的簡単に分かりました。
 なんせバッテリー警告がないので、どこまで使って大丈夫か分からないのが難点です。

2、CCDがレスト位置で露出検出時にレンズから入る光による縞ノイズ。
 これは原因が分かるまでに苦労しました。 カメラを縦に置いたり横に置いたりするとノイズの出方が変化
するので、もしやと思いCCDが動き出すまでレンズを手で覆い動き出したら離してみたらノイズがなくなる
ので分かりました。

3、カメラ内の反射によるノイズ。
これはまだ完璧ではありません。 ピカピカのリニアガイドのレールが気になるのですが、これは黒く塗るわけ
にもいかず悩みどころです。



県立谷戸山公園

何気ないものが意外な感じで撮れます。
f0227973_18115381.jpg



f0227973_18121316.jpg



f0227973_1812386.jpg



こちらは近所の公園。

管理人さんが写真好きとかでしばらく話し込んでしまいました。
公園でただの樹木にレンズを向ける変わった人と思ったようです。


f0227973_18144843.jpg



部分拡大
細かいところにレンズ収差ノイズが出ていますが、これを直すには高価な修正ソフトが必要です。
f0227973_1815921.jpg



今回の写真はすべて600dpiで撮ってます。
ブログに貼るには充分過ぎます。
[PR]
by esmori | 2012-05-13 18:16 | スキャナカメラ

試し撮り

ようやく外で撮影できる環境が整ったので、公園に持ち出した。

画像はHPに貼れるサイズに縮小してるので荒いです。


f0227973_144611100.jpg



D90で撮影
空の青さは?
木の幹は黒つぶれ?
f0227973_14463840.jpg



少し緑が強く出る傾向があります。
f0227973_14465324.jpg


部分拡大
f0227973_1518883.jpg



D90で撮影
f0227973_14474488.jpg



部分拡大(RAW)
f0227973_15182893.jpg





ホワイトバランスがないので画像処理ソフトで調整が必要なのですが、カラーバランスの調整が難しい。

f0227973_14475987.jpg

[PR]
by esmori | 2012-05-07 14:52 | スキャナカメラ

アジュガ

ようやくフィルターが手に入ったので、庭に咲きはじめたアジュガを撮ってみた。


少しの風でも花が揺れてしまうので、スキャナカメラには不向きな被写体。
600dpiでようやく撮れた。



f0227973_22454631.jpg




この写真以外にはなぞの横縞が入った。今までの横縞とは原因が違うようでまた悩みができた。
[PR]
by esmori | 2012-04-28 22:48 | スキャナカメラ

スキャナカメラ製作記⑦

レンズはPENTAX645のレンズを使っているのだが、このレンズにはスキャナカメラには使い難い
問題があった。
レンズの絞りダイヤルを回せば絞り羽根が小さくなると思っていたのだが、このレンズ、ダイヤルを
回しただけではだめで、マウント部のレバーを動かす必要がある。
それに気がつかないで絞りが効かないな~とただ思っていた。
ちなみにニコンのレンズは絞りダイヤルを回せば羽根も動く。

f0227973_16414938.jpg



マウント部のレバーにテンションをかけてあげればいいのだが。
f0227973_16422726.jpg



結局スプリングで引っ張ることで解決した。

f0227973_1643430.jpg



これで明るい外にも持ち出せる。

IRフィルターは手に入ってないが近くの公園に持ち出して試し撮り。
画像はPEで編集しています。
横にノイズが出てる。

f0227973_16451189.jpg



f0227973_16452236.jpg




動くものは撮れないカメラだが、子供が写ってる。
f0227973_16461118.jpg



少しの風でも揺れてしまう桜はこのカメラの苦手な被写体。
制約が多いカメラだ。


つづく
[PR]
by esmori | 2012-04-15 16:50 | スキャナカメラ

スキャナカメラ製作記⑥

撮影すると横縞が出てしまいます。
LEDの個々のセグメントをCCDが認識してしまい、それが横縞ノイズの原因のようです。
光を拡散するための素材をいろいろ試してみましたがこれが一番安上がり、豆腐の容器です。




f0227973_16582177.jpg



加工して取り付けました。
f0227973_1659273.jpg



外装もほぼ完成。
f0227973_16594070.jpg



外でサクラを撮りたいところですが、IRフィルターをまだ手に入れてないのと強風であきらめました。

家で試し撮り
f0227973_171303.jpg




f0227973_172451.jpg





はなももの鉢を部屋に入れて撮りました。
f0227973_1731033.jpg


少し縞ノイズが出ています。部屋が薄暗いからでしょうか。

このカメラ、ファインダーがないためピント合わせに苦労します。
巻尺で計ってレンズの目盛りを合わせる原始的方法に慣れる必要があります。

f0227973_1755113.jpg



つづく
[PR]
by esmori | 2012-04-11 17:09 | スキャナカメラ

スキャナカメラ製作記⑤

作り始めて1ヵ月半
ようやく形になりました。


シャーシの大きさを適当に決めてしまったため、部品があっちこっちにぶつかり、少しずつ動かす作業に手間取り予想外に時間がかかってしまいました。

f0227973_19385281.jpg



f0227973_19404249.jpg




窓から外を撮ってみると、色が出ない。
まだIRフィルターを手に入れてないので試せないのですが赤外線の影響でしょうか?
f0227973_19424473.jpg



室内でならそこそこ写ります。

f0227973_19433211.jpg



左下のヨゴレは光の反射です。


つづく
[PR]
by esmori | 2012-04-08 19:45 | スキャナカメラ