カテゴリ:花( 43 )

庭のアジサイ

6月22日
毎年この時期は紫陽花を撮るのが好きで、近所の公園のあじさいの小道や鎌倉の紫陽花の名所に行くのが
恒例だった。

なのに今年はまだ1枚も紫陽花を撮っていなかった。

昨年植えた紫陽花も花をつけていたのに。


雨の日曜日、三脚にRX1をセットして1カット1枚、2カットだけ撮ってみた。

シャッターは2回しか押してない。




f0227973_11242641.jpg



単焦点だと構図表現に変化をつけるのに限界があるな~!
f0227973_11252952.jpg

[PR]
by esmori | 2014-06-22 11:21 |

まつだサクラ祭り

f0227973_101879.jpg


3月6日
松田のサクラ祭りに行って来ました。  ここの桜は河津桜で一足早くお花見が楽しめます。
1人で行くときは、いつもサクラを観た後に裏山を登るのですが、今回は足を痛めてるため祭り会場だけ楽しんできました。


富士山もバッチリ
f0227973_1034575.jpg



菜の花の黄色とピンクが映えます。
f0227973_1042064.jpg




f0227973_1045080.jpg



f0227973_105425.jpg




f0227973_1051831.jpg



主催者が用意してくれた脚立の上からのワンカット
f0227973_1053091.jpg




f0227973_1011958.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by esmori | 2014-03-09 10:07 |

小山田神社のハス田

昨年に引き続き、今年も小山田神社のハス田に行って来ました。

まだ時期が早く花数も少ないので単発狙いで撮影!

f0227973_17522090.jpg



大きな花って意外と構図が決め難い。
f0227973_17531884.jpg




満開の時期にもう一度行きたいと思います。
f0227973_1754938.jpg

[PR]
by esmori | 2013-07-12 17:54 |

あじさいの小道

6月12日
相模原麻溝公園のあじさいの小道に行って来ました。

しばらく雨が降らなかったのでカサカサになったアジサイも昨夜からの雨で少し潤ったようです。

f0227973_16224676.jpg



f0227973_16231713.jpg



この公園にはフィールドアスレチックがあり、子供が小学生の頃はよく来て遊んだものですが
アジサイに囲まれてるとは知りませんでした。


f0227973_16244971.jpg



f0227973_1625116.jpg


最近は寺社や乗り物などを背景に活かして入れた撮り方に少し飽きてきて、花そのものを撮ることが
多くなってます。だから近所の公園でこれだけの種類を見られれば、わざわざ紫陽花の名所に行かな
くてもぜんぜんOKです。


f0227973_16281558.jpg




f0227973_16283228.jpg



f0227973_16292732.jpg



f0227973_16301719.jpg



今回は雨に恵まれましたが、雨が上がった後の光が欲しかったな!
f0227973_16303165.jpg

[PR]
by esmori | 2013-06-12 16:31 |

花菜ガーデンの薔薇

f0227973_16295428.jpg



5月20日

花菜ガーデンの薔薇が満開との情報を得て行って来ました。

しかし、生憎の雨模様!



園内に入ると、いろんな種類の花が咲き乱れています。
f0227973_1631737.jpg




結局ここにはこの花壇と薔薇しか今の季節はないようです。

ここの薔薇園「薔薇の轍」は、薔薇の品種改良の歴史に沿って系統・分類ごとにご覧いただける“歴史園”になっている、だそうです。

残念ながら、当方薔薇の歴史にはあまり興味がないので、赴くままに撮ってたしだいです。

f0227973_1634589.jpg



f0227973_16352717.jpg



ここでいいなと思ったのは薔薇だけでなく、薔薇を引き立てるような花、ここではクレマチスと
コラボレーションして咲かせているため、より印象的に表現されています。
たぶん、優秀なデザイナーが担当してるのでしょう。
f0227973_1637342.jpg



手入れも非常にいいです。
f0227973_16375733.jpg



f0227973_16381430.jpg



f0227973_16382362.jpg



f0227973_16384328.jpg



f0227973_16385084.jpg



f0227973_1639126.jpg



f0227973_16392382.jpg



f0227973_16393529.jpg



f0227973_16395575.jpg




f0227973_16411027.jpg



f0227973_16412020.jpg




f0227973_1641339.jpg




生憎の雨ではあったのですが、昼ごろには大勢の人が訪れていました。
出来て3年目らしいですが、薔薇をよくここまで育てたものだと感動して撮り終えました。
[PR]
by esmori | 2013-05-20 16:47 |

茨城県フラワーパーク

海浜公園の帰り道

茨城県フラワーパークに寄ってみた。

f0227973_20484763.jpg




ポピー
f0227973_20491372.jpg




シラン
f0227973_20493077.jpg



f0227973_20494279.jpg




f0227973_2050427.jpg




圧巻はこれですね、ダリア
大きいのは花の大きさが30cmもあるとか!
f0227973_2051248.jpg



f0227973_205121100.jpg




このザクロのようなダリアも15cmほどの大きさがあります。
f0227973_20521977.jpg



f0227973_2052411.jpg



f0227973_20525110.jpg



f0227973_2053279.jpg

[PR]
by esmori | 2013-05-15 20:54 |

ネモフィラの丘

ひたち海浜公園に行ってきました。

この時期はネモフィラ

圧巻でしたが、人もわんさか!

人も構図の一部になってもらいましょう。
f0227973_21573823.jpg



f0227973_220274.jpg





f0227973_21584024.jpg




f0227973_21584341.jpg

[PR]
by esmori | 2013-05-13 22:01 |

梅を撮る

江ノ島の近くにある常立寺

f0227973_1834521.jpg




枝垂れ梅が見事です。
f0227973_18344465.jpg




こちらは鎌倉 宝戒寺
f0227973_18352593.jpg



おもいのままという名の紅白の花が咲く梅
ところが枝によって色が固まって咲くから、紅白を混ぜて撮るのは難しい。
f0227973_18364040.jpg



f0227973_183812100.jpg

[PR]
by esmori | 2013-03-04 18:39 |

世界らん展2013

2月16日
東京ドームで開催されている「世界らん展」に行ってきました。

f0227973_9564423.jpg




10時50分 会場に入ると凄い人の数で圧倒されます。

f0227973_956233.jpg


ほとんどの人がカメラ構える位置をキープしようとするので、なかなか目当ての花に近づけないの
ですが、それもぐっとこらえて順番待ち。


f0227973_9573153.jpg



今回は、すべてDSC-RX1で撮影しています。
f0227973_9581437.jpg



f0227973_9582582.jpg



f0227973_9584849.jpg



f0227973_95949.jpg



f0227973_9592387.jpg



f0227973_9594692.jpg



f0227973_100043.jpg



f0227973_1001564.jpg



35mmの単焦点レンズで撮る花の写真は、なかなか表現するのが難しいかと思ったのですが
マクロがあるので思った以上にいろいろな表現が可能でした。
[PR]
by esmori | 2013-02-17 10:04 |

チューリップ

最近はもっぱら風景を撮ることが多くなったけど、その前は花を撮ることが多かった。

今回DSC-RX1を手にして花を撮るには苦手かもと思っていたが、どうしてなかなか
これがいいのです。

県立相模原公園のチューリップ


f0227973_20555786.jpg




ちょっと、ドキッとする解像度はさすがZEISSレンズ!
f0227973_20575045.jpg



接写が200mmなので、フルサイズを活かしてトリミングしても問題なし。
f0227973_20592168.jpg



f0227973_2111555.jpg



いつもはボケは望遠だったが、35mmでもフルサイズのボケ味はなかなかの物です。
f0227973_213388.jpg

[PR]
by esmori | 2013-02-04 21:05 |