カテゴリ:その他( 27 )

新ブログに引越しました

画像のアップが満杯になったため、ブログを引越しました。
新しいブログは→こちら
[PR]
by esmori | 2015-07-26 22:37 | その他

大桟橋から奇跡のダイヤモンド冨士

f0227973_2315342.jpg



3月10日
大桟橋に着いたときはこんなどんよりとした灰色の世界。

じきに雨が降ってきて、退散しかけた15分後にこうなったって信じられます?

f0227973_231781.jpg




この日はダイヤモンド冨士が桟橋から観られる日



富士山の周りだけ雲が切れる、奇跡のような光景でした。
f0227973_23182398.jpg



f0227973_23184153.jpg




f0227973_23185366.jpg

[PR]
by esmori | 2015-03-12 23:21 | その他

昭和記念公園

f0227973_710472.jpg



10月25日
昭和記念公園に行って来ました。

何年か前に行ったときに、コスモスの素晴らしさに圧倒されたことがあって
今回も期待して行ったのですが。
タイミングが少し遅かったようです。

f0227973_7124175.jpg



f0227973_7125531.jpg



f0227973_7134622.jpg


であれば程度の良さそうな花を選んで!

f0227973_714109.jpg




f0227973_7142387.jpg



公園内では紅葉が進んでいました。
f0227973_715440.jpg




f0227973_715298.jpg




夕方
素晴らしい夕景に出会いました。
f0227973_716888.jpg



f0227973_7162196.jpg





f0227973_7163351.jpg

[PR]
by esmori | 2014-10-28 07:17 | その他

内覧会

夕べは「森の図書室」内覧会でした。

実際の店のオープンは16日なのですが、スタッフの練習も兼ねてこの日は親しい人達が集まりました。

みんなが来店する直前までドタバタしてたけど


人が入るといい雰囲気だな~!


f0227973_835296.jpg






すぐにこの店の居心地を体感する人も。
f0227973_843780.jpg








来た人みんな楽しそうでした。
f0227973_86495.jpg





スタッフを集めて真剣に反省会もやってました。
f0227973_871687.jpg





これからが本当のスタートです。

しゅん、プロジェクトメンバー、スタッフ、みんな頑張って!

f0227973_8185923.jpg

[PR]
by esmori | 2014-06-12 08:09 | その他

森の図書室

渋谷に図書室を作るプロジェクトを支援しています。

f0227973_9535316.jpg



http://camp-fire.jp/projects/view/997



店はまだ工事中です


f0227973_956356.jpg



出店しようとしているのは、じつは息子です。
[PR]
by esmori | 2014-05-19 10:00 | その他

鴻巣花火大会2013

10月12日
鴻巣に住む友人に誘われて花火大会に行って来ました。

友人が午前中に場所取りをしてくれたので、しばらくはコスモスを撮っていました。


広大なコスモス畑は有名な写真スポットです。
自分が撮ると、狭い範囲しか撮ってないな~。

f0227973_9215811.jpg



f0227973_9222168.jpg




花火大会の会場
f0227973_9235483.jpg



夕景がキレイでした。
f0227973_9231225.jpg



待つ間はこれですね!
f0227973_92449100.jpg




だんだん暮れてきて
f0227973_9251118.jpg




一発目がドーン!
どこから上がるか分からなかったので適当にカメラを向けていたのでずれてしましました。
右下に立っている女性、この人がこのあと構図の邪魔人になります。
後ろで見てる人もいるのですから、マナーを感じて欲しい。
f0227973_9255163.jpg


一眼レフで福田式をしばらく試していたのですが、持ちこんだレンズの∞位置がフォーカスリングを
回しきった位置ではなかったため、手回しで∞位置に固定することができずボケてしまいました。
f0227973_9302814.jpg



f0227973_93016.jpg



しばらく試していたのですがこれで諦めました。

f0227973_9311234.jpg



f0227973_935172.jpg



f0227973_9355421.jpg



ほら、さっきの人のカメラが写っちゃってる。
f0227973_9353257.jpg



f0227973_9363116.jpg



これも
f0227973_9371743.jpg



f0227973_9374034.jpg




最後のハイライト、鳳凰乱舞は見事でした。
空一面に連発して広がる尺玉にうまくカメラを向けられず撮れなかったのですが
最後の四尺玉はかろうじてこんな感じ!
f0227973_9423224.jpg



何度か撮りに行ったあつぎ鮎祭りの花火会場と比べると広くてゆったりしてましたが、花火からは
客席が遠い感じがしました。 しかし最後の四尺玉が大きく広がるのでこうなるのかな。

花火の質も高く、15000発を楽しみました。
[PR]
by esmori | 2013-10-18 09:47 | その他

Night of Yokohama

横浜みなとみらいに行って来ました。

横浜の夜景撮影は大桟橋からが定番ですが、今回はあまり行くことがないコスモワールド!

最近印象に残る写真を何枚か見ていて行ってみたいと思っていたのですが、RX1の35mmの
画角でどんな画が撮れるのか、目一杯つかう工夫も面白いものです。

f0227973_10274941.jpg





f0227973_10122714.jpg




f0227973_10124877.jpg




f0227973_1013399.jpg




f0227973_10131545.jpg





f0227973_10132837.jpg

[PR]
by esmori | 2013-09-22 10:16 | その他

サマーわぁ!ニバル2013

以前住んでた東林間

その東林間最大のお祭り「サマーわぁ!ニバル」に行って来ました。


狭い町が踊り手さんと観客で溢れています。

露天も沢山出ていますが、全て地元のお店やサークルの出展が中心なので安心できます。

f0227973_11213536.jpg




小さい子も頑張って踊っていますよ。
f0227973_1123666.jpg



広い年代の方々がそれぞれのパートで楽しんでいます。
f0227973_11241099.jpg



f0227973_11245292.jpg



f0227973_1125245.jpg



f0227973_11252446.jpg



f0227973_11254774.jpg



f0227973_11262490.jpg




f0227973_11264116.jpg




f0227973_11273793.jpg




f0227973_11275934.jpg




f0227973_1128856.jpg




f0227973_11282168.jpg




f0227973_11283346.jpg



f0227973_11284459.jpg




f0227973_11285979.jpg



f0227973_1129974.jpg




f0227973_11291814.jpg




かわいいこの子は、息子の友人の弟の子です。
f0227973_1130107.jpg



f0227973_11302631.jpg




f0227973_11304750.jpg




f0227973_11305685.jpg



f0227973_1131432.jpg



f0227973_11312056.jpg




f0227973_11312929.jpg




f0227973_11313897.jpg





今回の写真をご覧になった方で不快に思われた方はご連絡ください。削除いたします。
[PR]
by esmori | 2013-08-06 11:37 | その他

レタスのルーツ

信州 塩尻市洗馬

この地はレタスの産地として有名でサラダ街道の基点にもなっています。


ここに87歳の叔父がいます。

今は引退しましたが、農作物を育て、農地改革にも多大な貢献をした人です。


先日、久しぶりに訪れ、その叔父に会うと昔の話を始めました。

その話の内容は、日本にレタスを広めた原点の話でした。


昭和20年中頃に農業を営む叔父は、新しい作物を試したくて、その頃頻繁にアメリカに行き来していた私の父からの薦めもあり
レタスの栽培を始めました。
父がアメリカに出張した際に種を手に入れ、叔父が試行錯誤して育てたのだと思います。

たまたまこの地の高原気候が栽培に適したのかレタスはうまく育ったようです。



f0227973_10401352.jpg





収穫はできたものの、売れるかどうか分からない野菜を地元の市場は扱ってくれません。
叔父はレタスをトラックに載せ東京の築地や神田の市場(現在の秋葉原AKB劇場の裏にあった)に14時間かけて運び、売り込んだそうです。しかし市場の人間も誰もレタスを見た事が無く、またサラダの食文化も無かったため、全く売れなかったそうです。
食べ方を聞かれても分からない、ソースかけたらどう!とか、育てた叔父でさえ食べ方を知らない、まだマヨネーズのなかった時代です。


この時代に日本人はレタスを食べたことはなく、当時の進駐軍の需要に向けての販売路も模索
しなければいけなかったようです。



その後、日本の食文化も変わり、レタスを食べる量は飛躍的に増え、この地は高原レタスの一大産地になっています。





最近の近代農法では、機械化が進み大型のトラクターを畑に入れるために従来の畦道の区画を変更するなどの大規模な農地改革も必要だったようで、大変な苦労があったのだそうです。

f0227973_10494182.jpg





f0227973_10525313.jpg



※参考 (登場人物は叔父とは関係ありません)
サラダの主役レタスの名産地「洗馬」を訪ねて
[PR]
by esmori | 2013-04-02 10:57 | その他

駐車場の空

28日の夜から西沢渓谷の紅葉を撮りに行ってきました。

西沢渓谷の無料駐車場に着いたのが夜中の12時半

車の中で仮眠して夜明けと同時に渓谷に入る予定です。


渓谷内の山道は細いため混んでくる日中だと三脚を立てるのが申し訳ない。
そこで人の少ない早朝を狙おうと思って、夜中に向かいました。


ダウンのコートを羽織って車で寝たのですが、夜中に寒くて起きてしまいました。

持ち込んだありったけを着こんでもう一度寝たけど、やっぱり朝方の冷え込みがきつくて目が覚めた。

窓から空を見上げると、星が瞬いています。

せっかくだからと空の写真を1枚撮ってみたら。


帰ってきてRAW現像して驚きました。

こりゃ、渓谷の写真よりいいかも!



f0227973_20163951.jpg




f0227973_20275393.jpg

[PR]
by esmori | 2012-10-29 20:11 | その他