カテゴリ:飲み( 6 )

極上ネタで寿司の会

f0227973_10393246.jpg



2月28日
友人と寿司の会

材料を調達するために声がかかったのは朝9時集合。
少し早めに駅に着いたので、前を歩く外国人の人がどこに向かっているのかついて行った。

向かった先はいつもと違う場内市場方向!

行列凄いね、その名も「磯野家」

f0227973_10425341.jpg


f0227973_10441392.jpg



ここも行列
一度なんなのか確かめに来る必要がありますね!
f0227973_1045113.jpg



f0227973_1046780.jpg



場内、凄く広い
f0227973_10463261.jpg



ここで待ち合わせ場所の場外市場 ラーメン井上前
f0227973_10471373.jpg


ここに集まったのは7人


いつもは、この近くで調達するのですが、場内の方が広く品数も豊富そうなので
そちらに向かうことにしましたが。 場内はターレーやら荷車が走り回っているので
気をつけることを念押しして向かいました。


ブリが食べたいとのリクエストがあったのですが、ここで目に入ってしまったのがこの
シマアジ!
切り身にしたらブリと似たような見た目だと云うことで、ブリはやめてこれにしました。
この値段は安いです。
f0227973_10523232.jpg



f0227973_10524889.jpg


イクラを買います
f0227973_1053725.jpg


ウニも大盤振る舞い、大人買い!
f0227973_10542952.jpg



赤貝は殻を剥くのが大変そうなので剥き身にしました。 チョット、グロテスク。
なんせ今日のメンバーは14人なので、友人の板さんはこの後仕込みが大変なんです。
f0227973_10562753.jpg


f0227973_10571839.jpg


ミル貝も本ミル貝です。いつもは白ミル貝。
ボケてます
f0227973_10581179.jpg


チョット小ぶりだけど鮑
f0227973_10585320.jpg


これもリクエストがあった卵焼き、有名なこの店で!
f0227973_10593945.jpg



f0227973_10595371.jpg



さて友人の家で並べてみると
f0227973_1102696.jpg



酒類も凄い、銘酒がずらっと並びました。
この日のために、ずっと前から貴重な酒を入手してくれた友人に感謝です。

f0227973_1172269.jpg



そして、板さんが仕込みを始めると、待ちきれずに始まってしまいます。
f0227973_1181977.jpg



仕込み中
f0227973_118385.jpg



こちらはワイワイお手伝い。
f0227973_119995.jpg



鮑に取り掛かっています。
f0227973_1194031.jpg



最初に出てきたのが赤貝のキモ。普段食べることがない部位です。
f0227973_111066.jpg


まぐろも
f0227973_11112991.jpg


にぎり始めました


この先の画像は目の毒です。こころして・・・・















f0227973_11122771.jpg


f0227973_11122573.jpg



f0227973_11125655.jpg



出て来ました。 お腹が減ってたから旨かったこと
f0227973_11134939.jpg



次々と
f0227973_1114918.jpg



f0227973_11142463.jpg


とび子も新鮮でプチプチ旨い!
f0227973_11174952.jpg



そして本日の貴重な酒 レインボーを頂きました。
f0227973_11192499.jpg


海老もプリプリ

f0227973_11202734.jpg



f0227973_11204465.jpg



f0227973_112148.jpg



f0227973_1122594.jpg



きちんと美味しそうに揃えるってことがプロの技なんだそうです。
f0227973_11225467.jpg



これも初めて頂きました。茜霧島!
f0227973_11233546.jpg



まだ出てきます。
鯵と烏賊
f0227973_1124839.jpg



これはもう友人の板さんに感謝です。
f0227973_11244651.jpg




さらに
f0227973_11251146.jpg



f0227973_11252568.jpg




この後、アンコウ鍋の仕込みに入ったところで、私は翌日仕事のため時間切れ!
残念ながら鍋は食べないで帰りました。


とみさん他お付き合いいただいた皆さんに楽しい会に参加できて感謝です。
[PR]
by esmori | 2015-03-03 11:00 | 飲み

我が家で寿司の会

f0227973_1075162.jpg



7月19日
寿司の会は何度かこのブログに書いてきましたが、今回の会場の順番は我が家!

材料は築地までは遠いので角上で調達。


今回の食材を並べて
f0227973_10104641.jpg



友人の寿司職人が下ごしらえ中!

f0227973_10112452.jpg



タコの吸盤
f0227973_10114839.jpg



これで飲み始めちゃいました。
とっておきの片口で豊盃

f0227973_10124471.jpg



f0227973_1013584.jpg



つぎつぎと美味しいお寿司がでてきます。

f0227973_10134391.jpg




f0227973_1014303.jpg



鰻のお寿司は初めてです
f0227973_10162411.jpg



日本酒も各種。鳥海山も旨い
f0227973_10165332.jpg



f0227973_1017350.jpg



宴たけなわ
f0227973_10172419.jpg



f0227973_10173675.jpg




f0227973_1017521.jpg




ブログに写真をアップしてると、また食べたくなってしまうのが辛い!
f0227973_1019491.jpg



f0227973_10214936.jpg

[PR]
by esmori | 2014-07-22 10:21 | 飲み

BBQしてきました

f0227973_15592097.jpg



6月21日
晴海埠頭公園でBBQしてきました。

この公園では何度かBBQしてるのですが、オリンピックの選手村になる予定地なので、しばらくすると
使えなくなってしまいます。

今回が最後かも知れないので食材も盛大に築地で調達して大人のBBQを楽しんできました。


朝、築地に集合

f0227973_1623740.jpg



ここでは、ハマグリ、サザエ、烏賊を調達。
f0227973_1634623.jpg



今回は久々にダッチオーブンをレンタルしてもらったので、野菜のオーブン焼きを楽しもうと
長なす、トウモロコシ、玉ねぎ、そして前回美味しかったヒメ竹を調達しました。

BBQの機材は全てレンタルで公園まで持ってきてもらいます。
この日はずいぶんと混みあってました。
f0227973_1662170.jpg


この日の食材
f0227973_1674587.jpg



f0227973_1672770.jpg



f0227973_16124381.jpg



f0227973_168289.jpg



ダッチで野菜もホックリ焼けました。
f0227973_16997.jpg



この後、もう一度ダッチに地鶏をセットして、楽しみにしてたヒメ竹を食べようとしたら・・・
テーブルの上はもう皮だけが散乱してました、、、トホホ!








最近は、これが一番の好物です!
f0227973_16122195.jpg



友人の板前さんが腕をふるってくれます。
烏賊はワタを出さずにそのまま丸焼きにすると美味しいです。
f0227973_1614893.jpg



鶏のロースト、少し燻そうと桜のチップを入れたのですが、想像通り鶏から出た油で湿ってしまい、それは
失敗!
しかしダッチは多少の失敗はカバーして美味しく仕上げてくれます。

f0227973_16185539.jpg




f0227973_16192598.jpg


本日のお客様
f0227973_16194358.jpg




夕方BBQは終わらせて、2次会は人形町の「三陸天海のろばた」へ
ここは春に行った仙台のお店の姉妹店です。


仙台のお店は素晴らしかったから・・・・

でもこの日は既にお腹いっぱい食べてたから


f0227973_16233725.jpg



以前、カキを食べてノロにやられたけど懲りずに生カキ
f0227973_16245276.jpg



美味しかったです
f0227973_16251493.jpg



ホヤ、、、これは正直旨くなかった。
f0227973_16255267.jpg



f0227973_16263935.jpg




f0227973_16265581.jpg



仙台の食材を打ち出してチェーン店とは違う新鮮味を出してはいたような気がしたけど
ろばたと言いながらろばたらしくない、そして仙台にあったこれがなかったので、ここは☆三つ半ということで!


f0227973_1645166.jpg




f0227973_162757.jpg

[PR]
by esmori | 2014-06-22 16:37 | 飲み

大雪の日に寿司ざんまい

f0227973_20493536.jpg



2月8日
記録的な大雪となったこの日、寿司職人の友人がにぎってくれる寿司の会に参加してきました。

雪降る中を築地に集合。
f0227973_20315817.jpg



天気が悪くても、人気店のラーメン井上は繁盛してますね!
f0227973_20331092.jpg



プロの目で、この日の食材を選んでゆきます。
雪の日プライスダウンも多少あったような!
f0227973_20342416.jpg



大好きな貝類もこの日は入荷が少なかったようです。
f0227973_20351976.jpg



この日の食材を並べて、、、 青森で手に入れた豊盃もこの日の主役です。
f0227973_20361723.jpg



普段だったら絶対買えない高級雲丹を大人買いしてしまいました。
f0227973_20372190.jpg


プロの手で下ごしらえ、天然ものの平目です。
f0227973_20374893.jpg



鮑と赤貝のひも
f0227973_20402256.jpg


どうですか、旨そうなネタが並びました。

f0227973_20405183.jpg



最初に鮑をにぎってもらいました。
f0227973_20425870.jpg



豊盃も美味しい~!
f0227973_20433710.jpg


鮑、本マグロ、平目
f0227973_2043513.jpg


鯵と赤貝
f0227973_20444032.jpg



烏賊と玉子
f0227973_2045892.jpg



いいマグロは包丁を入れた感触で分かるんだそうです。
f0227973_20455930.jpg




そして次は
f0227973_20461950.jpg



雲丹ですね!
f0227973_20463955.jpg



f0227973_2046553.jpg




この辺りから意識がはっきりしてないような
f0227973_20473523.jpg




最後は鍋で〆!
f0227973_2048059.jpg










翌朝
f0227973_20482251.jpg



外の雪は凄いことになってました。
f0227973_20485965.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by esmori | 2014-02-12 20:38 | 飲み

安政3年創業 居酒屋 鍵屋

数年前から、おやぢ仲間と老舗居酒屋巡りをやってます。


台東区根岸にある「鍵屋」ここを訪れたのは3年前。

f0227973_11271695.jpg





うなぎのくりから焼き、美味しかった。
f0227973_11283116.jpg



この店、すでに十分歴史をかもし出しているのですが、店のおやじさんから、創業した頃の建物
が小金井公園内の「江戸東京たてもの園」に保存してあると聞きました。

f0227973_11322692.jpg



いつかは行ってみたいと思っていました。
(上記写真は3年前のものです)



そして昨日、「江戸東京たてもの園」に行ってきました。

f0227973_11361133.jpg




「伊達家の門」伊達家が大正時代に東京に建てた屋敷の表門だそうです。
この日はお茶会をやってました。
f0227973_1138237.jpg



荒物屋と長屋、昭和初期の町並み
f0227973_11394164.jpg



f0227973_1140216.jpg



生まれてしばらくは戦前に建てられた家に住んでた記憶があるので懐かしい雰囲気です。
f0227973_11412160.jpg




流石にこんなリボンシトロンは知りません。
f0227973_11415638.jpg



f0227973_11421067.jpg



街にはリヤカーを引っ張る自転車もいましたね~。
f0227973_1143817.jpg



傘貼り職人の家
f0227973_11441459.jpg



そしてお目当ての「鍵屋」
f0227973_11444262.jpg


f0227973_1145049.jpg



年に一日だけここで営業する日があるとか! ぜひ行ってみたいものです。
f0227973_11452757.jpg



この醤油樽を使った椅子がいいな~。
f0227973_126660.jpg


奥の電化製品は時代考証的に変!
と思いましたが、昭和45年ごろを再現したものだそうです。
f0227973_1147106.jpg





他にも古民家を楽しんできました。
f0227973_11474126.jpg




f0227973_11592453.jpg

[PR]
by esmori | 2012-10-21 11:47 | 飲み

お寿司の会

友人に寿司職人がいます。

昨日は朝から築地で材料を調達し、浦和に出向き別の友人事務所で寿司の会を行いました。


調達してきた食材のかずかず!
この日のメインはシマアジです。


f0227973_10431211.jpg




ほんまもんの職人が手際よく下ごしらえ。
f0227973_10443028.jpg




最初はアワビ
お店でこんなにたのんだらいくらになるか!
f0227973_1045817.jpg


ピンクが鮮やかなマグロ
f0227973_10461720.jpg





「死ぬ前にもう一度シマアジが食べたかった」と言った人がいたとか!
シマアジ、旨いです。
f0227973_10465599.jpg



当然、お酒もどんどんいきます。
f0227973_10482624.jpg




f0227973_1049688.jpg





あまりこのブログで飲み食いはとり上げて来なかったのですが、寿司の色合いが撮る気にさせてくれたので、ついアップする気になりました。


持ってありがたいのは旨い物を知りつくした友人ですね!


f0227973_10525310.jpg

[PR]
by esmori | 2011-06-19 10:54 | 飲み