<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨の昭和記念公園

コスモスを撮りに昭和記念公園に行ってきた。

満開との情報は得ていたがこれほどのボリュームがあるとは知らなかった。


f0227973_20591687.jpg




まさに圧倒された。
f0227973_2103584.jpg



生憎の雨空で花の色はいいのだが!
f0227973_2113855.jpg



メリハリ付けるには光が欲しい。
f0227973_212312.jpg



f0227973_2125493.jpg



先日教わった前ボケ後ボケ
f0227973_213492.jpg



f0227973_214464.jpg






クレオメ
f0227973_2163662.jpg





↓「ランキングボタン」押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by esmori | 2010-10-25 21:07 |

鎌倉夕景

鎌倉には何度も行ったけど!

山に囲まれた鎌倉だけどその山から市内/海岸を見下ろせるポイントは意外と少ない。

前から材木座海岸を見下ろす絶景ポイントがあると聞いてはいたのだがそのポイントがなかなか見つからない。

今回ようやく見つけて下見に行って来ました。
何故下見か!
それはこの先にある物が見えるはずなんです。
今回は残念ながらその姿が見えません。
空気が澄んで遠くまで見渡せる時期にもう一回行こうと思います。

f0227973_21525988.jpg




f0227973_21531148.jpg



f0227973_21532648.jpg

[PR]
by esmori | 2010-10-16 21:55 | 鎌倉

尾瀬の秋

尾瀬の秋は短いと言う。
10月の下旬にもなれば雪が降ってもおかしくない季節。

半年間は雪に閉ざされてしまう尾瀬だがそれだけに雪解けの春から秋にかけての変化は目まぐるしい。

今回は見ごろ期間が短い紅葉を期待して訪れたのだが、夏の暑さが長引いたせいか葉の色づきが良くない。
紅くなるはずのカエデが黄色くなり茶色になってしまう。


それでも季節の変化が楽しめるのが尾瀬!

早朝の尾瀬は曇り空だったが木道をしばらく行くと光が射してきた。
f0227973_12356100.jpg



草紅葉は朝露に濡れていた
f0227973_12522795.jpg



池塘にカモ
f0227973_1282194.jpg



本来なら真っ紅になるはずなのだが、カメラの設定でできるだけ秋らしく。
f0227973_1254357.jpg



至仏山の上部の紅色が気になる。
f0227973_1283921.jpg



頂上までは無理だが展望のきく途中まで登ってみた。

紅葉した木々が点在する山頂付近
f0227973_12214764.jpg




草紅葉で秋色に染まった尾瀬ヶ原は絶景だった。

f0227973_12101374.jpg


まるでジオラマ(箱庭)のような尾瀬ヶ原
f0227973_12204065.jpg

[PR]
by esmori | 2010-10-07 12:12 | 尾瀬

フレーミング

せっかく花の撮り方を教わったので復習をしに市内の公園に出かけた。

彼岸花は撮るのが苦手な花なのだが、教わった注意点を思い出して撮ってみた。

フレーミングに気を配って!



花を撮るときは蕊にピントを合わす。でも彼岸花はそれではダメ
f0227973_16263518.jpg









なにが苦手って、全体は大きくてピントのポイントが定まらない。
全体を撮ってしまうと反りかえった花弁が蛸のよう。


ここでは広がり初めを撮ってみた。

f0227973_16222725.jpg




こんなのもありだろうか
f0227973_16231493.jpg





やはりコスモスの方が工夫の余地がある。
f0227973_16274753.jpg

[PR]
by esmori | 2010-10-03 16:30 |