<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

由比ヶ浜 はま善

日曜日、前日の悪天候を一掃するような青空が広がった。

予定はしていなかったのだが、カメラを手にとり江ノ電周遊キップを買った。

藤沢に着いたのが丁度昼時!

そのまま目指したのが由比ヶ浜にある地魚が美味しい店「はま善」

のれんをくぐると8席程度の小さな店は満席だった。

窓際のカウンター(サブ席かな?)でとりあえず昼飲み!

馴染みの女将が出してくれるお通しの鰯の煮つけが旨いんだな。

f0227973_1992538.jpg





数名のお客さんが引き揚げたので大将の前に席を移らせていただいた。

刺身定食が出て来た時には、ビールは空。
こんな刺身を前にすると酒が欲しくなり冷酒を追加。

f0227973_1953665.jpg



大将、今日もいい仕事してました。

f0227973_1981746.jpg



この後は鎌倉に向かった。

f0227973_19174388.jpg


妙本寺
花は終わりだが、散り際のカイドウが魅せてくれるカットを一枚。

f0227973_19163140.jpg



本覚寺
八重桜
f0227973_19184922.jpg



f0227973_1919126.jpg



f0227973_1920459.jpg

[PR]
by esmori | 2011-04-26 19:20 | 鎌倉

砧公園

砧公園の桜の木は大きい!

スケールが大きくて圧倒されてしまう。

それをAPSサイズのちっちゃなイメージセンサにどう収めよう、なんてこと考えてるんだから!


f0227973_1902069.jpg



f0227973_1903738.jpg



f0227973_1905545.jpg

[PR]
by esmori | 2011-04-13 19:02 |

ダイヤモンド富士

4月6日 江ノ島から見るダイヤモンド富士です。

見ることができる場所も限られてるので、ダイヤモンド富士を撮るチャンスなんて滅多にないと思っていたのですが
意外と普段良く行く場所でも見れることが分かってあっさり撮ってきました。

これも何回かはチャレンジしないと、写真的にはもう一歩かな!

晴れたら、毎年4月6日は江ノ島に行くことになりそうです。


f0227973_19115271.jpg




f0227973_19121171.jpg

[PR]
by esmori | 2011-04-08 19:12 |

引地川 千本桜

引地川の千本桜

昨年は見ごろを過ぎた頃に訪れて、それでも川沿いの土手を覆う桜は素晴らしかった。

今年は、どんぴしゃり!
土手の緑にピンクのさくらが映えてすばらしい。


f0227973_1720775.jpg



f0227973_17202414.jpg



f0227973_17204064.jpg



f0227973_17215882.jpg




f0227973_1721551.jpg



f0227973_1723345.jpg



     サクラのトンネル
f0227973_17231774.jpg



f0227973_17233362.jpg

[PR]
by esmori | 2011-04-07 17:25 |

久地円筒分水

しばらく前に新聞に紹介されていた写真が気になった。
人工の池のようでもあるけど、水が湧きだして小川をつくっている。

記事を読むと、農耕が盛んなころ水の確保にまつわる喧騒が絶えず、農業用水の正確な分水は長く懸案であった。そこで発明されたのがこの装置!

水を公平に分けるために作られた円筒分水なのです。

そしてもう一つ気になったのが、その敷地内にある桜の木!
花が咲くころに訪ねたいと思い、昨日行って来ました。


f0227973_9381179.jpg



桜は少し早かったけど、水面に美しい樹形を映していました。
f0227973_939491.jpg



コイも気持ちよさそう。
f0227973_9393426.jpg

[PR]
by esmori | 2011-04-07 09:40 |

カタクリの里

昨年行きそびれて今年は行こうと思っていたカタクリの里。


見事な群生に圧倒された。
ただびっしりと咲いてないので写真でスケール感を撮るのは難しいな。

f0227973_2019957.jpg



朝はまだ花びらが下を向いてしまっている。
陽が出てくると花が丸くなってくる。
f0227973_2019342.jpg




f0227973_2021768.jpg



黄花カタクリ
f0227973_20213349.jpg



f0227973_20215395.jpg



f0227973_2022759.jpg



f0227973_20223195.jpg



f0227973_20225572.jpg

[PR]
by esmori | 2011-04-03 20:23 |

昭和記念公園でチワ見

この時期なのに桜は全く!

チワ連れの花見のはずっだったのに空振りでした。

でもこの子たちは元気いっぱいでした。


みんなが望遠ズームで撮ろうとしてるのに、一人広角で撮ってみました。

f0227973_20133338.jpg



f0227973_20134922.jpg




f0227973_2014227.jpg




f0227973_20141733.jpg




f0227973_20143216.jpg

[PR]
by esmori | 2011-04-03 20:14 | その他