<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

箱根あじさい電車

急勾配が日本一の箱根登山鉄道。


スイッチバックに入ってきた電車の角度を見てもその急勾配の凄さが分かります。
f0227973_2175714.jpg




その登山鉄道もこの時期は「あじさい電車」として賑わいます。

f0227973_219177.jpg




いい撮影スポットがどこなのか分からないまま撮ってます。
それに線路沿いに道がないので、移動が大変です。

f0227973_2111157.jpg




暑さにめげて電車に乗ってしましました!
f0227973_2112312.jpg




絶景ポイントを車内のアナウンスが教えてくれます。
f0227973_2113136.jpg



この時期、沿線はアジサイで溢れています。
f0227973_21135493.jpg

[PR]
by esmori | 2011-06-28 21:14 |

ガクアジサイ

前回の写真は刺激が強すぎたようで、やっぱり美味いものは注目度があがりますね!


今日はまたアジサイの写真。

こう撮りたいってのはあるのですが、なかなか思うようには撮れません。

しばらくはお気に入りのテレマクロレンズの出番が多かったのですが、今日はクローズアップレンズをまた持ち出してボケの具合をテストしました。



偶然ですがバックが影のよう。
f0227973_21382150.jpg






これまたバックが意図してないボケに!
f0227973_21395479.jpg

[PR]
by esmori | 2011-06-24 21:40 |

お寿司の会

友人に寿司職人がいます。

昨日は朝から築地で材料を調達し、浦和に出向き別の友人事務所で寿司の会を行いました。


調達してきた食材のかずかず!
この日のメインはシマアジです。


f0227973_10431211.jpg




ほんまもんの職人が手際よく下ごしらえ。
f0227973_10443028.jpg




最初はアワビ
お店でこんなにたのんだらいくらになるか!
f0227973_1045817.jpg


ピンクが鮮やかなマグロ
f0227973_10461720.jpg





「死ぬ前にもう一度シマアジが食べたかった」と言った人がいたとか!
シマアジ、旨いです。
f0227973_10465599.jpg



当然、お酒もどんどんいきます。
f0227973_10482624.jpg




f0227973_1049688.jpg





あまりこのブログで飲み食いはとり上げて来なかったのですが、寿司の色合いが撮る気にさせてくれたので、ついアップする気になりました。


持ってありがたいのは旨い物を知りつくした友人ですね!


f0227973_10525310.jpg

[PR]
by esmori | 2011-06-19 10:54 | 飲み

紫陽花もとめて

先日の鎌倉の紫陽花はまだ早くて不発!

もう一度行って来ました。


レトロな郵便ポストも鎌倉では健在です。
f0227973_201586.jpg



御霊神社
朝7時20分
江ノ電と紫陽花の定番撮影スポット
f0227973_20174557.jpg




f0227973_20182323.jpg





f0227973_20273643.jpg






成就院
8時13分
ここは紫陽花越に材木座海岸が見える人気スポットです。
f0227973_20193487.jpg




鎌倉はこの後メチャ混みになると予想していたので、退散して小田急のホームページで推薦されていた「遠藤あじさいまつり」に行ってきた。
湘南台からバスで15分ほど。

f0227973_20244775.jpg


紫陽花を育ててるというオバチャンが今年は咲かない木が多くて良くないと言う。
でも「あじさいまつり」はやらねばならない。

確かに、花芽のない木が多いな~!
咲かない原因はなんなんでしょうね?






f0227973_20275877.jpg





f0227973_20281560.jpg





f0227973_20282895.jpg






f0227973_20283848.jpg

[PR]
by esmori | 2011-06-14 20:33 | 鎌倉

紫陽花

昨日は鎌倉に紫陽花を撮りに行ってきた。

紫陽花を撮るには生憎雨でも晴れでもない曇り空!


鎌倉の紫陽花はまだ咲きはじめで物足りなさもあったが、目的の光則寺は
期待通りのいろいろな種類の紫陽花が楽しめた。


f0227973_1441229.jpg




f0227973_147472.jpg




f0227973_1445780.jpg



鎌倉で撮ってる雰囲気が全く写真にはないですね!
でも鎌倉に行った証拠写真。
f0227973_146175.jpg





変わって本日は晴天、近所の公園にもう一度紫陽花を撮りに行って来ました。
やっぱり光があると違いますね。

f0227973_1485274.jpg




f0227973_149410.jpg





f0227973_1492756.jpg

[PR]
by esmori | 2011-06-06 14:10 |