<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

江ノ島オレンジ

前回はオレンジに染まる空がテーマだったが、、、

空がオレンジになったら海もオレンジに染まるのか???


それを確認しに行ってきました。


何度も登場する江ノ島です。
f0227973_22372466.jpg



波打ち際がオレンジに!
f0227973_2239729.jpg




ライトアップ江ノ島。
f0227973_22395164.jpg

[PR]
by esmori | 2011-12-19 22:39 | 鎌倉

サンセットオレンジ

「目にしみる夕日のオレンジ」

ボニーピンクが歌う「オレンジ」の中に出てくる歌詞の一節ですが、この光景をみてその歌が思い浮かびました。 


鎌倉の街明りと夕日に映える富士山
f0227973_151839.jpg





江ノ島もオレンジの中に浮かびます。
f0227973_15193517.jpg






f0227973_15201716.jpg



こんなに素晴らしい景色なのに、この日は独り占めでした。
f0227973_15312576.jpg

[PR]
by esmori | 2011-12-14 15:22 | 鎌倉

ランキングNo1のイルミネーション

この時期はどこもイルミネーションが花盛り!

どこのイルミが人気かと検索してみたら、近くの南町田「グランベリーモール」の
イルミネーションが1位と出てきた。
イルミで有名といえば、どこそこのルミナリエとか名だたる名所があるのに、南町田なんだ~、と半信半疑で出かけてきた。

f0227973_2217234.jpg





う~ん、なんか微妙な雰囲気!
f0227973_22181984.jpg




でも、ほかの場所のイルミとなんとなく雰囲気が違うように感じるのはなんなんだろう?

f0227973_22201928.jpg




近づいてみると、電球なのでした。 最近はLEDが多いのに、電球なのです。

f0227973_22215210.jpg





電力は食うけど、暖かく感じるのは電球ですね。

f0227973_2223462.jpg

[PR]
by esmori | 2011-12-13 22:27 | その他

赤い月

2011年12月10日 皆既月食

月が地球の影に入ると真っ暗で見えなくなると思っていたら赤くなった。

これは地平線に近い月が赤くなるのと同じで地球の大気をかすめた太陽光が僅かな光で月を照らすからなんだそうです。


夕べは寒空の中で月を眺めていました。

丁度真上に来たときに地球の影にはいりました。



素晴らしい天体ショーでした。


f0227973_9563378.jpg

[PR]
by esmori | 2011-12-11 09:57 | その他

七里ガ浜

鎌倉高校駅から海岸に降りてみた。

空は曇り空だがこの海の蒼さはどこからくるのだろう?
空色を映してはいないんだな~!

f0227973_14313458.jpg




寄せては返す波!
この波を写真で表現するのは、とっても難しい。
写真で動きの時間を止めてしまうとノッペリしてしまう。

f0227973_14333852.jpg






波の引き立て小道具。
f0227973_14424118.jpg



さらに湘南海岸を想像させるギア
f0227973_14383836.jpg

[PR]
by esmori | 2011-12-06 14:40 | 鎌倉

紅葉求めて鎌倉ウォーク

ネットで知り合った仲間と秋の紅葉時期の鎌倉を歩きはじめたのはもう5年も前になる。
以来、この時期の鎌倉歩きは欠かせない年中行事となった。

毎年秋の鎌倉を歩いていると紅葉がいい時期もダメな時期もある。

今年は全国的に10月の台風の影響で紅葉はダメだと言われているが、鎌倉の紅葉も良くないとの記事ばかりが目についた。


そして出かけたのが大雨の土曜日。

まったく期待はしてなかったのだが、意外にも雨空が紅葉を引き立ててくれたようだ。


明月院
f0227973_22412874.jpg




f0227973_224745100.jpg




f0227973_22475930.jpg




f0227973_22421859.jpg



円覚寺

いつもならこの時期人でごった返す山門だが誰もいない瞬間は実に貴重な1枚となった。
f0227973_225049.jpg



f0227973_22521926.jpg



f0227973_22523324.jpg



f0227973_22533240.jpg




妙本寺

f0227973_2254351.jpg



f0227973_22541530.jpg





今回、なんと一番特徴のある写真が撮れる望遠マクロを家に忘れてしまったので、70mmまでの画角でフレーミングは限られたものになってしまいました。
[PR]
by esmori | 2011-12-05 22:43 | 鎌倉