<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アジュガ

ようやくフィルターが手に入ったので、庭に咲きはじめたアジュガを撮ってみた。


少しの風でも花が揺れてしまうので、スキャナカメラには不向きな被写体。
600dpiでようやく撮れた。



f0227973_22454631.jpg




この写真以外にはなぞの横縞が入った。今までの横縞とは原因が違うようでまた悩みができた。
[PR]
by esmori | 2012-04-28 22:48 | スキャナカメラ

スキャナカメラ製作記⑦

レンズはPENTAX645のレンズを使っているのだが、このレンズにはスキャナカメラには使い難い
問題があった。
レンズの絞りダイヤルを回せば絞り羽根が小さくなると思っていたのだが、このレンズ、ダイヤルを
回しただけではだめで、マウント部のレバーを動かす必要がある。
それに気がつかないで絞りが効かないな~とただ思っていた。
ちなみにニコンのレンズは絞りダイヤルを回せば羽根も動く。

f0227973_16414938.jpg



マウント部のレバーにテンションをかけてあげればいいのだが。
f0227973_16422726.jpg



結局スプリングで引っ張ることで解決した。

f0227973_1643430.jpg



これで明るい外にも持ち出せる。

IRフィルターは手に入ってないが近くの公園に持ち出して試し撮り。
画像はPEで編集しています。
横にノイズが出てる。

f0227973_16451189.jpg



f0227973_16452236.jpg




動くものは撮れないカメラだが、子供が写ってる。
f0227973_16461118.jpg



少しの風でも揺れてしまう桜はこのカメラの苦手な被写体。
制約が多いカメラだ。


つづく
[PR]
by esmori | 2012-04-15 16:50 | スキャナカメラ

スキャナカメラ製作記⑥

撮影すると横縞が出てしまいます。
LEDの個々のセグメントをCCDが認識してしまい、それが横縞ノイズの原因のようです。
光を拡散するための素材をいろいろ試してみましたがこれが一番安上がり、豆腐の容器です。




f0227973_16582177.jpg



加工して取り付けました。
f0227973_1659273.jpg



外装もほぼ完成。
f0227973_16594070.jpg



外でサクラを撮りたいところですが、IRフィルターをまだ手に入れてないのと強風であきらめました。

家で試し撮り
f0227973_171303.jpg




f0227973_172451.jpg





はなももの鉢を部屋に入れて撮りました。
f0227973_1731033.jpg


少し縞ノイズが出ています。部屋が薄暗いからでしょうか。

このカメラ、ファインダーがないためピント合わせに苦労します。
巻尺で計ってレンズの目盛りを合わせる原始的方法に慣れる必要があります。

f0227973_1755113.jpg



つづく
[PR]
by esmori | 2012-04-11 17:09 | スキャナカメラ

源氏山で花見

鎌倉源氏山で花見をしてきましたけど

ここでは、早朝に場所取りをしながら撮った写真をあげておきます。


普段はあまり撮らない花「つばき」なんですが、淡いピンクがいい色してました。

f0227973_22361749.jpg




朝日に映える桜を撮りたかったのですが、期待したようなコントラストには出会えません
でした。
f0227973_2239468.jpg



赤い椿越しに
f0227973_22393765.jpg




花かいどう
f0227973_22403967.jpg

[PR]
by esmori | 2012-04-09 22:40 | 鎌倉

スキャナカメラ製作記⑤

作り始めて1ヵ月半
ようやく形になりました。


シャーシの大きさを適当に決めてしまったため、部品があっちこっちにぶつかり、少しずつ動かす作業に手間取り予想外に時間がかかってしまいました。

f0227973_19385281.jpg



f0227973_19404249.jpg




窓から外を撮ってみると、色が出ない。
まだIRフィルターを手に入れてないので試せないのですが赤外線の影響でしょうか?
f0227973_19424473.jpg



室内でならそこそこ写ります。

f0227973_19433211.jpg



左下のヨゴレは光の反射です。


つづく
[PR]
by esmori | 2012-04-08 19:45 | スキャナカメラ

スキャナカメラ製作記④

ようやく画が出たがまだ仮組みの状態なので、今日は外装関係を仕上げた。

中間シャーシを外す。
f0227973_21195956.jpg



苦心の可動部分
f0227973_21202473.jpg




意外と苦労したのが三脚との接合ネジで規格が1/4インチなのでうまくボトムに取り付け
られるネジが市販されていない。
考えた結果、鉄板にタップを切ってガッチリとボトムに取り付けた。
f0227973_21244698.jpg



三脚に取り付けると、カメラらしくなる。
f0227973_21251961.jpg



カメラ内部はつや消し黒塗装し、外部は車の補修用シルバー色スプレーが余っていたため
それを活用した。


ボリュームと電源スイッチは当初リアパネルに直接取り付ける考えだったが、後々の
メンテナンスを考えるとリアパネルを外すたびに配線コードにストレスを与えることに
なるため、コーナーアングルに取り付けることにした。
f0227973_2128511.jpg



これにより、メンテナンスもやり易くなる。
f0227973_21285219.jpg



つづく
[PR]
by esmori | 2012-04-02 21:31 | スキャナカメラ