<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自作カメラで尾瀬を撮る

自作カメラで尾瀬を撮りたかった。

意気込みで重たいおもいして持っていったけど、まだ完成とは言えなかった。

明るい空が苦手なんだな~!

虹色のラインノイズが出てしまう。


少し修正作業もうまくなった。 (画像をクリックしてみると、どんなノイズか分かります)
f0227973_22145061.jpg






時間かけて消す作業も大変なので、ノイズ部分をトリミングした画像。

f0227973_214446100.jpg




f0227973_2145175.jpg



f0227973_21452329.jpg



以下はD90で撮影

f0227973_2146434.jpg


雪解け直後、この場所にはもっと水があり、逆さ至仏山が映りこんだとか。
f0227973_2147069.jpg



f0227973_21471614.jpg




f0227973_2147322.jpg



f0227973_21475727.jpg

[PR]
by esmori | 2012-05-31 21:52 | 尾瀬

尾瀬で出会った植物

この時期の尾瀬はなんといっても水芭蕉!

ま~っ、それしかないのですが。

新緑にはちょっと早い。

尾瀬ヶ原は雪解け時期でまだ沼地のようです。

でも、尾瀬の春を告げてくれるのが水芭蕉。


「おはよう」って挨拶に顔を出してくれたようで愛らしい。

f0227973_21324744.jpg




2人が寄り添うように。
f0227973_21333281.jpg



f0227973_21333971.jpg



ショウジョウバカマ
f0227973_21341920.jpg



リュウキンカ
f0227973_21343837.jpg




今回は荷物が重く、下ノ大堀までしか行かなかったため、その先の竜宮近辺のリュウキンカ群生地
に行けなかったのがちょっと残念でした。
おかげで雷に会わずにすんだのですが。


f0227973_22451594.jpg

[PR]
by esmori | 2012-05-30 21:34 | 尾瀬

SCANNER CAMERA IN OZE

スキャナカメラを担いで尾瀬に行ってきました。

このカメラを作り始めたときから、完成したら尾瀬にもって行きたい。
その思いを叶えてきました。
そして思いは重かった。2台のカメラで14Kgのバックパックを背負っての山歩きはしんどい!
次は軽量化を考えなければいけません。


残念ながら縞ノイズがかなり出てしまいました。
明るい被写体だと顕著に出てきます。
今回は修正ソフトでノイズを消しましたが、その作業時間に半日費やしてしまいました。




f0227973_1532446.jpg





600dpi
空の不自然さは修正によるものです。残念!
f0227973_15301822.jpg




同じ構図をD90(RAW)で撮影
f0227973_15322993.jpg




隣りでハッセルを構えてた女性からいろいろ質問されました。
そのカメラは何ですか?
ピントはどうするの?
絞りは?
シャッタースピードは?

いつも公園で撮ってても声をかけられることは少ないのですが、山の中だと知らない同士でも
話しやすいからでしょうか、PCに写った画像を見せて、あ~でもない、こ~でもない。
デジタルだから最後はトリミングして余計なものは消して、明るさも調整すればいいのね!
はい、そのとおりです。
[PR]
by esmori | 2012-05-29 15:43 | 尾瀬

1200dpi

1200dpiで撮ると、すごく時間がかかる。
PCが止まっちゃったのかと不安になるくらい。
データの転送に時間がかかるだけでなく他にも原因がありそう。


f0227973_11373283.jpg



1200dpiだと一部を拡大しても破綻は少ない。

f0227973_11382483.jpg




ノースポール

f0227973_11392497.jpg

[PR]
by esmori | 2012-05-25 11:39 | スキャナカメラ

旧古河庭園でバラ撮り

カメラ作りに没頭していて、しばらくまともに写真を撮りに行ってませんでした。
久々に友人とバラを撮りに古河庭園に行ってきました。

ここには立派な洋館があり、写真好きの方はバラの背景に洋館を入れるのですが、そんな撮り方はこの一枚!

f0227973_11214018.jpg



自分が撮るとたくさんの美しいバラも一輪ずつの表現になってしまいます。
f0227973_1123542.jpg




薔薇のため息
f0227973_11242381.jpg




天の川
f0227973_11244736.jpg



バックシャン
f0227973_11252540.jpg




f0227973_11255366.jpg




今回はすべてD90で撮影!
三脚が禁止の公園でスキャナカメラは使えないです。
あのカメラで撮るチャンスはなかなかないな。
[PR]
by esmori | 2012-05-20 11:29 |

スキャナカメラ製作記⑧

横縞ノイズには悩みました。

ノイズには3種類あることが分かりました。

1、バッテリー電圧の低下によるノイズ。
 等間隔に縞模様になります。電源アダプターに繋ぎ替えたら消えたので比較的簡単に分かりました。
 なんせバッテリー警告がないので、どこまで使って大丈夫か分からないのが難点です。

2、CCDがレスト位置で露出検出時にレンズから入る光による縞ノイズ。
 これは原因が分かるまでに苦労しました。 カメラを縦に置いたり横に置いたりするとノイズの出方が変化
するので、もしやと思いCCDが動き出すまでレンズを手で覆い動き出したら離してみたらノイズがなくなる
ので分かりました。

3、カメラ内の反射によるノイズ。
これはまだ完璧ではありません。 ピカピカのリニアガイドのレールが気になるのですが、これは黒く塗るわけ
にもいかず悩みどころです。



県立谷戸山公園

何気ないものが意外な感じで撮れます。
f0227973_18115381.jpg



f0227973_18121316.jpg



f0227973_1812386.jpg



こちらは近所の公園。

管理人さんが写真好きとかでしばらく話し込んでしまいました。
公園でただの樹木にレンズを向ける変わった人と思ったようです。


f0227973_18144843.jpg



部分拡大
細かいところにレンズ収差ノイズが出ていますが、これを直すには高価な修正ソフトが必要です。
f0227973_1815921.jpg



今回の写真はすべて600dpiで撮ってます。
ブログに貼るには充分過ぎます。
[PR]
by esmori | 2012-05-13 18:16 | スキャナカメラ

試し撮り

ようやく外で撮影できる環境が整ったので、公園に持ち出した。

画像はHPに貼れるサイズに縮小してるので荒いです。


f0227973_144611100.jpg



D90で撮影
空の青さは?
木の幹は黒つぶれ?
f0227973_14463840.jpg



少し緑が強く出る傾向があります。
f0227973_14465324.jpg


部分拡大
f0227973_1518883.jpg



D90で撮影
f0227973_14474488.jpg



部分拡大(RAW)
f0227973_15182893.jpg





ホワイトバランスがないので画像処理ソフトで調整が必要なのですが、カラーバランスの調整が難しい。

f0227973_14475987.jpg

[PR]
by esmori | 2012-05-07 14:52 | スキャナカメラ