<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

由比ガ浜夕景

先日鎌倉に紫陽花を撮りに行った続きです。

鎌倉での楽しみは写真だけにあらず、地元の居酒屋で一杯が楽しみなのですが

前飲みのつもりで入った焼鳥屋を出たら、いい感じの夕焼けです。


そのまま由比ガ浜に出てみました。


f0227973_21274820.jpg




バッテリーが切れかかったSD1で最後のRAW撮影。
帰ってから現像したら、これがFoveonの面白さなのでしょうか。


f0227973_21294436.jpg

[PR]
by esmori | 2012-06-27 21:30 | 鎌倉

3カメ比較

3つのカメラの比較をしてみました。

うっかりしてISOオートで撮ってしまいました。
スキャナカメラはISO設定がないからどうでもいいかってことなんですけど。

最初はNIKON D90

シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F4.5
WB : 白熱電球
ISO感度 : 720
レンズの焦点距離 : 38.00(mm)

f0227973_9184096.jpg




SIGMA SD1
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F2.8
WB : 白熱電球
ISO感度 : 800
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

f0227973_9235886.jpg




スキャナカメラ

f0227973_9242482.jpg




一番気になってたのがSD1の画質です。
スキャナカメラの出番がなくなるかと思っていたのですが、そうでもなさそうです。
サイズダウンしてるので分かりにくいかもしれませんが、手間のかかるカメラほどいい画が撮れるようです。

ある海外の評論家が立体感のある写真が撮れるカメラはローパスフィルターの有り無しの差と言って
ましたがそうでもなさそうです。(SD1とスキャナカメラはローパスフィルタがありません)


f0227973_927021.jpg

[PR]
by esmori | 2012-06-24 09:32 | スキャナカメラ

江ノ島に行ってきました

チョット試してみたいことがあって江ノ島で写真を撮ってきました。


今までは、撮ったあと目で見たイメージと差があるものは少しレタッチで補正することがあったのですが
今回はRAWで撮って少し積極的に編集してみました。
SD1のFoveonで撮った情報量の多さがRAW現像で思ってなかった表現効果を生むようです。


f0227973_2132462.jpg




f0227973_21321942.jpg




f0227973_21323871.jpg




f0227973_2133249.jpg





f0227973_21331919.jpg

[PR]
by esmori | 2012-06-19 21:38 | 鎌倉

紫陽花でRAW画像比較

ちょっと真剣にSD1とD90のRAW画像を比較してみました。

それぞれ露出とシャッタースピードを同じにしています。

現像ソフトはSD1は添付のPhotoPro D90はPhotoshopElementsです。

レンズは
SD1 SIGMA 18-50 f2.8
D90 SIGMA 17-70 f2.8-4


SD1
f0227973_226093.jpg



D90
f0227973_2265022.jpg



SD1のFoveonセンサーにはローパスフィルターがありません。
違いが分かるでしょうか?
[PR]
by esmori | 2012-06-18 22:13 |

鎌倉アジサイ

紫陽花の続きです。

SD1のJpegで撮りました。

f0227973_21142155.jpg




雨が上がった後は映りこみがないか探します。

f0227973_21151433.jpg



f0227973_21161447.jpg



Foveonの色諧調はなかなか良さそうな気がしてきました。

f0227973_21171824.jpg

[PR]
by esmori | 2012-06-16 21:19 | 鎌倉

長谷寺で紫陽花撮り

毎年この時期は鎌倉に紫陽花を撮りに行っている。

鎌倉の3大名所はあじさい寺として有名な名月院、そして長谷寺、成就院。


最初に開門と同時に長谷寺を訪ねた。



今回使うカメラは、スキャナカメラではなく幸運にもSIGMAのフラグシップモデルSD1で撮る機会が得られた。
スキャナカメラ製作時にCCDセンサーについて調べたときにFoveonと言うRGBを厚み方向に配置した
センサーを使う唯一のメーカーのカメラとして気になっていた。

画素数はなんと4600万画素、スキャナカメラには及ばないがこの高画質カメラでどんな画が撮れるか? 楽しみに出かけてきた。 


RAW撮影し添付のRAW現像ソフトPhotoProで編集しています。

f0227973_12214926.jpg




f0227973_12221375.jpg




f0227973_12222987.jpg



f0227973_12225524.jpg



f0227973_12235569.jpg

[PR]
by esmori | 2012-06-14 12:33 | 鎌倉

あじさい

県立相模原公園の紫陽花

スキャナカメラで赤い花を撮ったことがなかったので、どんな発色になるのか気になり
紫陽花を撮りに行ってきました。


このカメラ、ホワイトバランスがないので色調の補正が必要だが、それも毎回
緑を若干マイナスにすることで、実際の色に近づくようだ。
今回も自然な発色が得られた。
f0227973_173981.jpg



f0227973_17414753.jpg



f0227973_1742412.jpg



風でゆらめくバラ、決して花のコンディションは良くないが、そのままを写してくれる。
f0227973_17432426.jpg

[PR]
by esmori | 2012-06-05 17:45 |