<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

向日葵の道

座間のヒマワリ祭りに行ってきました。

県立高の始業のチャイムが鳴る朝。
もう遅刻だと思うけど、あせらずペダルをこぐ高校生をヒマワリが見送ります。

f0227973_15162888.jpg










黄色い花の色表現はいつも難しいと思っていたけどSD1だとスッキリ黄色が映えます。

f0227973_1520664.jpg




f0227973_15205558.jpg




f0227973_1521469.jpg




f0227973_15212694.jpg





こちらは、スキャナカメラ画像

f0227973_15245162.jpg



最近、この2台を持ち歩くことが多くなり重くて大変です!
[PR]
by esmori | 2012-07-30 15:22 |

岳沢登山

7月9日上高地から岳沢に行ってきました。

前日の21時半に車で出発して沢渡に着いたのが1時半。それから仮眠して始発の上高地行きバスに乗る
つもりだったが、駐車場出口でタクシーの運転手が人を集めている。5人集まったら相乗りで上高地に一人
800円で行くと言うから、便乗させてもらった。

上高地バスセンターに着いたのが5時40分。

梓川のほとりに出て山を見上げれば頂上付近は雲で隠れてはいるが西穂が見えた。

f0227973_12391531.jpg




河童橋
f0227973_12393591.jpg



天気は良さそう、雲が晴れるのを期待して出発した。


目指すは前穂高岳に行く途中にある岳沢小屋 標高2170m
上高地が1500mだから670m登ることになる。


梓川沿いを歩く。

f0227973_1242741.jpg



6時20分 登山道入り口
f0227973_12423957.jpg



40分ほど樹林帯を登ると天然クーラー風穴に出る。
穴から涼しい風が吹き出している。 この穴、うちにも欲しいな~!
f0227973_12451680.jpg



穴の中を覗くと、氷の塊があった。
f0227973_1246128.jpg



ニッコウキスゲが咲いてたが、まだ時期には早いようだ。

f0227973_1315876.jpg


f0227973_12482879.jpg



7時50分 雲が切れ山頂が見えた。奥穂のあたりだろうか?

f0227973_1324697.jpg



8時30分 ようやく岳沢小屋に到着した。
今回、自作したスキャナカメラとSD1両方を持ってきたので荷が重かった。
おかげでいつもより足取りが重かったがコースタイムは若干遅れただけですんだようだ。

f0227973_1363494.jpg


前穂方面(スキャナカメラで撮影 600dpi)
f0227973_138415.jpg




岳沢  もう少し雪渓が多いころは雪が溶けた沢が滝を作っていたようで、少し期待していたのだが
今回水は流れていなかった。
f0227973_13101086.jpg



f0227973_13102322.jpg




上高地 河童橋が見える
f0227973_13105956.jpg




ウドンをたのみ、持参したおにぎりでチョット早い昼飯。
f0227973_1312551.jpg



上高地(スキャナカメラで撮影 1200dpi)

f0227973_13155865.jpg



上の写真では米粒のように見える赤い屋根の白樺荘部分を拡大
解像度が半端ない。もっと解像度を上げると歩いてる人も写るかも?レンズの限界が先かな?

f0227973_13194181.jpg


ちなみに高解像度とうたわれるSD1だとこんな感じです。
f0227973_1346206.jpg


高山蝶でしょうか?
f0227973_1349491.jpg



12時半 上高地に下りてきました。

穂高連峰(スキャナカメラで撮影 600dpi)
f0227973_14164783.jpg




ここから大正池に向かいます。


熊出没の看板が
f0227973_13521126.jpg



梓川の清流が美しい。
f0227973_1353191.jpg



田代池
f0227973_1353201.jpg



大正池
f0227973_13534611.jpg



f0227973_1354188.jpg



この次に上高地に来るときは、たぶん槍ヶ岳を目指してるはず。
もう少し体力を鍛えないと無理かな~!
[PR]
by esmori | 2012-07-11 12:52 |

空×空

稚拙なブログではありますが、2年前に尾瀬に行った記事をブログ村の「空×空トーナメント」に応募したところ
なんと優勝してしまいました。


応援していただいた皆様、ありがとうございました。


なんとなく始めたブログも2年と3ヶ月、ほとんどコメントのやり取りをしない、アップしっぱなしの
気ままなブログですが、訪れていただいた方々ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。




ダリア
f0227973_18232148.jpg

[PR]
by esmori | 2012-07-06 18:30 | その他