<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

錦秋の西沢渓谷 前半

無料駐車場を朝6時前に出発。

さすがにこの時間は人が少ない、というか誰もいない。
平日でも渓谷沿いの山道は人で溢れると聞いていたからチョット拍子抜け。


f0227973_21375436.jpg




西沢渓谷の紅葉は素晴らしいと聞いていたが、事前に渓谷の写真を検索してみると、滝の写真が多い
のだが、滝の周囲の紅葉はあんまり、どうかなと思う雰囲気でタイミングが難しいとは思っていた、


ところが紅葉が素晴らしいのは滝の周囲ではなかった。
山全体が素晴らしい。

f0227973_21431725.jpg



大久保の滝
f0227973_2147126.jpg



三重の滝
f0227973_2148748.jpg




渓谷沿いに見所が続く
f0227973_21484317.jpg



このあたり、周りに誰もいなくて、狭い渓谷沿いの山道に三脚立ててもぜんぜん大丈夫でした。

f0227973_2150589.jpg




f0227973_21512733.jpg




つづく




色とりどりの秋!美しい紅葉を撮ってみた!
[PR]
by esmori | 2012-10-31 21:52 |

駐車場の空

28日の夜から西沢渓谷の紅葉を撮りに行ってきました。

西沢渓谷の無料駐車場に着いたのが夜中の12時半

車の中で仮眠して夜明けと同時に渓谷に入る予定です。


渓谷内の山道は細いため混んでくる日中だと三脚を立てるのが申し訳ない。
そこで人の少ない早朝を狙おうと思って、夜中に向かいました。


ダウンのコートを羽織って車で寝たのですが、夜中に寒くて起きてしまいました。

持ち込んだありったけを着こんでもう一度寝たけど、やっぱり朝方の冷え込みがきつくて目が覚めた。

窓から空を見上げると、星が瞬いています。

せっかくだからと空の写真を1枚撮ってみたら。


帰ってきてRAW現像して驚きました。

こりゃ、渓谷の写真よりいいかも!



f0227973_20163951.jpg




f0227973_20275393.jpg

[PR]
by esmori | 2012-10-29 20:11 | その他

夕焼けサーファー

この秋一番の冷えこみとのニュース、朝から良い天気でした。

このまま天気がもつことを期待して夕方に江ノ島に行ってきました。


雲が紅く染まることを期待してはいたのですが・・・


f0227973_22143339.jpg




もう少しなんだけどな~

f0227973_22212956.jpg



f0227973_22153490.jpg



ファインダーを覗いていると声をかけられました 「なに撮ってるんですか?」
振り返るとサーファーの女の子です!

暗くなり始めた海岸で一人カメラを覗いてるオジサンが気になったのかもしれません。

「江ノ島ですよ」

聞けばスクールに入っていつもここで練習してるとのこと。
せっかくだから写真を撮らせていただきました。


お二人、ロングボードが似合いますね。
f0227973_22195386.jpg




少し空の赤みが増してきました。
f0227973_2229218.jpg



f0227973_22213549.jpg



f0227973_2231380.jpg



秋から冬にかけて、これからこの景色が楽しみになります。
f0227973_2232313.jpg

[PR]
by esmori | 2012-10-24 22:33 | 鎌倉

安政3年創業 居酒屋 鍵屋

数年前から、おやぢ仲間と老舗居酒屋巡りをやってます。


台東区根岸にある「鍵屋」ここを訪れたのは3年前。

f0227973_11271695.jpg





うなぎのくりから焼き、美味しかった。
f0227973_11283116.jpg



この店、すでに十分歴史をかもし出しているのですが、店のおやじさんから、創業した頃の建物
が小金井公園内の「江戸東京たてもの園」に保存してあると聞きました。

f0227973_11322692.jpg



いつかは行ってみたいと思っていました。
(上記写真は3年前のものです)



そして昨日、「江戸東京たてもの園」に行ってきました。

f0227973_11361133.jpg




「伊達家の門」伊達家が大正時代に東京に建てた屋敷の表門だそうです。
この日はお茶会をやってました。
f0227973_1138237.jpg



荒物屋と長屋、昭和初期の町並み
f0227973_11394164.jpg



f0227973_1140216.jpg



生まれてしばらくは戦前に建てられた家に住んでた記憶があるので懐かしい雰囲気です。
f0227973_11412160.jpg




流石にこんなリボンシトロンは知りません。
f0227973_11415638.jpg



f0227973_11421067.jpg



街にはリヤカーを引っ張る自転車もいましたね~。
f0227973_1143817.jpg



傘貼り職人の家
f0227973_11441459.jpg



そしてお目当ての「鍵屋」
f0227973_11444262.jpg


f0227973_1145049.jpg



年に一日だけここで営業する日があるとか! ぜひ行ってみたいものです。
f0227973_11452757.jpg



この醤油樽を使った椅子がいいな~。
f0227973_126660.jpg


奥の電化製品は時代考証的に変!
と思いましたが、昭和45年ごろを再現したものだそうです。
f0227973_1147106.jpg





他にも古民家を楽しんできました。
f0227973_11474126.jpg




f0227973_11592453.jpg

[PR]
by esmori | 2012-10-21 11:47 | 飲み

もう一度秋桜

先日は雨に降られてじっくり撮れなかったのでもう一度同じふれあいの森に行ってきました。

天気は最高・・・・一輪撮るのにほとんどの時間を費やして帰ってきました。


f0227973_12232748.jpg




トンボ
f0227973_1224297.jpg




昨日はセミナーでプロカメラマン 吉住志穂先生にマクロ撮影方法を教わったので
復習してきました。露出を変え構図を何パターンかWBも試す。
最後にチョイスした一枚!

f0227973_12274036.jpg

[PR]
by esmori | 2012-10-15 12:29 |

秋桜

2日前になりますが先日手に入れた自由雲台の使い勝手の確認を兼ねて、大和ふれあいの森にコスモスを
撮りに行ってきました。


f0227973_22184359.jpg



久々に三脚にカメラを固定するとじっくりフレーミングを決めたくなります。

f0227973_22201115.jpg




いつもいい加減に数打ちゃ当たる方式だったのですが、手前から奥のボケまでじっくり
考える、そんなことが三脚を使うと必然になるような気がします。

f0227973_2223214.jpg




f0227973_22241331.jpg




f0227973_22244959.jpg




やっぱり三脚の必要性を感じたしだいです。


ウォーミングアップで何枚か撮って、これからというときにポツポツ雨が降り出して終了!
なんとも中途半端で終わってしまいました。


f0227973_2227124.jpg

[PR]
by esmori | 2012-10-12 22:23 |

復活

先日の曼珠沙華の写真、いったんボツにしたのですが、おもいきり修正してみたら面白い

ゴミ箱行きを復活させました。

f0227973_22121357.jpg





f0227973_22494581.jpg

[PR]
by esmori | 2012-10-03 22:14 | ウオーキング

寺家ウォーキング

以前 阿波踊りの写真をこのブログに載せましたが、そのつながりで今回オフ会に参加させていただきました。

と言っても阿波踊りのオフ会ではなく、小田急線鶴間駅から寺家周辺を歩くウォーキングです。


参加した写真好きの皆さん、狙いは曼珠沙華です。


私は、実は曼珠沙華を撮るのはなんとなく苦手。
今回は少し気合を入れて撮ってきたつもりだったのですが・・・


帰ってきて今までと代わり映えのしない写真を見て考えたら、毎回同じ撮り方をしてるから同じような写真になる。
当たり前のことに妙に自分で納得してしまいました!


f0227973_20282847.jpg




f0227973_2029277.jpg




f0227973_20291337.jpg




f0227973_20324468.jpg




あいかわらずどこで撮ったか分からない写真です。
寺家まで連れてっていただいて撮った写真なんですけど。

f0227973_20315757.jpg



からす瓜
f0227973_2035486.jpg





f0227973_20351538.jpg




こんな里山の気持ちいい田園に案内していただきました。

f0227973_20365233.jpg




本日、ご案内いただいたhidensさんはじめ、ご参加された皆さんありがとうございました。




続き
[PR]
by esmori | 2012-10-01 20:23 | ウオーキング