<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紅葉燃ゆる高幡不動尊

今年の紅葉は例年になくいいらしい

そんな期待は、山の紅葉の良さを聞くたびに感じていました。

ところが、紅葉を求めて出かけようとすると雨!

今日は生憎の曇り空でしたが、近場の高幡不動尊に行ってきました。

ここは、東京近郊の紅葉の名所として知られてる場所ではないのですが、下調べすると
結構期待できそうです。

いきなり
f0227973_20511763.jpg



素晴らしい紅葉です。
f0227973_2056245.jpg




f0227973_2056532.jpg




f0227973_20571920.jpg




f0227973_20573542.jpg




f0227973_20585491.jpg




f0227973_20591040.jpg



自作のスキャナカメラも持って行きました。


f0227973_21101711.jpg


以下はスキャナカメラで撮った画像です。

f0227973_2104114.jpg



f0227973_210585.jpg



なかなか実際に見た感動を写真に表現することは難しい。
写真に撮るとこんなじゃなかったっと思うことが多々あります。

だから、後ろをぼかしたり、前ボケや玉ボケを利用して主題を引き立てる
そんな表現テクニックを苦心してるわけです。

しかし、実際に目で見た景色にボケや玉ボケがあるわけではありません。
目で見た感動をそのまま伝えるられるような写真が撮れれば、そんな手法は必要がないのでしょう。
そんな可能性をちょっとスキャナカメラに感じます。

f0227973_2175843.jpg

[PR]
by esmori | 2012-11-28 21:07 | スキャナカメラ

村雨の鎌倉

降りが強くなったり弱くなったりする雨のことを「村雨」と言うそうだ。

昨日の鎌倉はまさにそれ、友人と鎌倉アルプスを一周するつもりで長谷駅に集合したが

出だしから雨で予定を変更し鎌倉文学館に向かった。

f0227973_12581739.jpg


しばらくは雨中のバラを撮影
f0227973_12584754.jpg



f0227973_1259627.jpg




f0227973_12593276.jpg



f0227973_12594320.jpg



f0227973_12595552.jpg




雨は酷くなるばかりで、早めに昼食。
文学館近くのなじみの店「はま善」で冷をつけていわしの定食をいただく。

f0227973_136348.jpg



この後は雨の中を歩いて鎌倉宮へ

紅葉にはまだ早いが、それらしくなるよう撮ってみた。

f0227973_1383464.jpg




さらに先に進んで覚園寺
f0227973_1394277.jpg



f0227973_1394588.jpg



f0227973_13102218.jpg



f0227973_13102141.jpg

[PR]
by esmori | 2012-11-18 13:00 | 鎌倉

大崎公園から富嶽三景

江ノ島のバックに富士山を入れる構図が好きなんですけど、なかなかいい撮影場所を見つけられないで
いました。

とある海外のサイトに江ノ島と富士山をほぼ直線で捉えてる写真を見つけたので、その撮影場所を
探してきました。


場所は、逗子の大崎公園

非常に交通アクセスが悪い場所にあるのですが、景色はバツグンでした。


f0227973_22455358.jpg





f0227973_22491916.jpg




手前は逗子マリーナです。

f0227973_22464077.jpg

[PR]
by esmori | 2012-11-15 22:49 | 鎌倉

スキャナカメラin丹沢

11月2日に丹沢 鍋割山から塔ノ岳に行ってきました。

今回は久々に手作りのスキャナカメラを担いでの山行きです。


鍋割山山頂から富士山
スキャナカメラで撮影

f0227973_11361877.jpg






鍋割山から塔ノ岳までの稜線は素晴らしい紅葉が続きます。



鍋割山荘裏
ここの景色が大好きです。

スキャナカメラで撮影
f0227973_113815100.jpg


こちらはコンデジで撮影した同じ場所。
どちらもブログに貼るため縮小してるので分かり難いのですが、スキャナカメラは諧調表現に優れてるため
コンデジより木々や葉の分離に優れてる気がします。たとえばコンデジ画像だとどの葉がどの木に生えてるのか分かりにくいです。
f0227973_11382967.jpg




スキャナカメラで撮影
f0227973_11443586.jpg



塔ノ岳山頂より大山方面
スキャナカメラで撮影
f0227973_1145227.jpg

[PR]
by esmori | 2012-11-06 11:48 |

錦秋の西沢渓谷 後半

西沢渓谷前半の続きです。

渓谷沿いの山道を歩いていると、次から次と現れる美しい景観!

三脚を広げて撮り歩きます。

竜神の滝
f0227973_2245872.jpg







貞泉の滝
f0227973_2261644.jpg






f0227973_2211644.jpg







f0227973_221132100.jpg







七つ釜五段の滝(日本の滝百選)
5段すべてを見るポイントはありません。

下2段
f0227973_2214767.jpg








上3段
f0227973_221448.jpg




この滝を過ぎると急登の階段があり、登るとおしまい、あとは下るだけです。



途中滝を見下ろせるポイントがありました。

f0227973_2217075.jpg







写真を撮りながら往復5時間のハイキングを堪能しました。
[PR]
by esmori | 2012-11-03 22:06 |

比較

SD1は被写体によってその描写力を発揮できる時と出来ない時があるように感じた、
得意な情景、それは明暗のある渓谷がいいんじゃないかと思って出向いたのが西沢渓谷!

すべてRAWで撮ってきたのだが、現像はシグマの専用ソフトSPPでしかできない。

期待して撮ってきた写真を現像してみるのだが、どうもJPEGに変換したときの画像が納得
できないことが多い。


これはSPPでJPEGに変換したものです。


f0227973_20371772.jpg





こちらはSPPで現像した画像をプリントスクリーンでキャプチャーし、ペイントに貼り付けて
JPEGに変換したものです。

f0227973_2039675.jpg



この違い、分かりますかね!


つづく
[PR]
by esmori | 2012-11-01 20:44 |