<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

江ノ島でX'mas Sunset

25日 クリスマス!
いい天気に恵まれました。

空の青さに誘われて江ノ島へ。


f0227973_2275186.jpg



江ノ島灯台
f0227973_2284762.jpg




いつもの場所ですが、夕日で海が輝いていました。
f0227973_2293428.jpg





江ノ島から歩いて鵠沼海岸
f0227973_22101439.jpg





いつも江ノ島より東側から撮ることが多かったのですが、鵠沼の波打ち際から仰ぐ富士山も素晴らしい。
f0227973_22103059.jpg





X'mas Sunset
f0227973_22104350.jpg

[PR]
by esmori | 2012-12-25 22:16 | 江ノ島

横浜夕景

横浜を歩いてきました。

石川町駅から元町を通り港の見える丘公園、山下公園、桜木町駅まで3時間ほどかけて歩きました。


港の見える丘公園から大桟橋方面
f0227973_14533627.jpg




氷川丸
f0227973_14534194.jpg




大桟橋より客船が出航して行きます。

f0227973_1454197.jpg





f0227973_14545338.jpg





赤レンガ倉庫スケートリンク
f0227973_14552449.jpg



f0227973_1541443.jpg




横浜ワールドポーターズ
f0227973_14575938.jpg





この後は新橋にて忘年会

f0227973_15114558.jpg

[PR]
by esmori | 2012-12-23 15:04 | ウオーキング

江ノ島をHDRしてみました

HDR(ハイダイナミックレンジ合成)を試してみました。


HDRを使うと白トビや黒つぶれがおきやすい画像を救うことが出来ます。
最近のデジカメに内臓のモデルがありますが、自分が持ってるデジ一にはない機能なので
専用のソフトで試してみました。

試したソフトはPhotomatixPro4です。 お試し版がダウンロードできますが、英語表記なので
細かい設定はよくわからないけど、大まかには自動でやってくれます。


サンプル画像は江ノ島でSD1を使って撮って来ました。 SD1はもともと諧調、色情報量が多い
カメラなので、HDRを使わなくてもそこそこRAW現像での変化量は大きいのですが、あえて
SD1で撮影した画像をHDR合成するとどうなるのか興味があるところです。



ブラケット撮影で露出を変えて撮った3枚の画像

砂浜は黒くつぶれて全く見えてません。
f0227973_1162075.jpg


いつも撮影する露出レベルです。
f0227973_1162810.jpg


江ノ島キャンドルのライトアップと右の建物の灯りは白くとんでいます。
f0227973_1164513.jpg





この写真をHDR合成すると、こうなりました。

f0227973_1194622.jpg




合成しないでRAW現像ソフトで同じ様な絵になるよう追い込んだ結果です。

f0227973_11104491.jpg




砂浜の質感、空の青さ等はHDR合成に良さがあるようですが、建物の輪郭がボケてしまうのは
いただけない。 元画像の撮り方にも影響を受けるようですが、使いこなすにはそれなりの努力が
必要なようです。



以下は合成していません。
f0227973_11162975.jpg




建物の後ろに富士山が見えているのですが、全くもったいない構図です。
f0227973_11335656.jpg




f0227973_11342212.jpg





f0227973_11345079.jpg

[PR]
by esmori | 2012-12-17 11:18 | 江ノ島

3カメ比較

久々に3種類のカメラ比較を行いました。


f0227973_1683593.jpg



モニター画面で比較しても差が分かり難いので、大きくして比較すると


驚きの結果が


左からD90、SD1、スキャナカメラの順です。


f0227973_16223243.jpg


SD1は少しコントラストが強めに出る傾向があるようですが、D90の解像度がこの程度とは驚きました。
ピントが甘いのかと思いチェックしましたが、これが実力のようです。

これには驚き、センサーの違いがずいぶんありますね。
[PR]
by esmori | 2012-12-11 16:35 | スキャナカメラ