<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

江ノ島夕景

夏と秋の狭間
だいぶ空は秋色になってきました。

朝から空の様子を伺ってたけど、たぶん空がオレンジに染まると思って出かけてきました。

少し大気がくすんでいても


f0227973_2293196.jpg



太陽が沈み始めるとシルエットの富士山が浮き上がるんです。

f0227973_2294083.jpg



日が沈むと空はオレンジ色
f0227973_22101886.jpg



今回アップした写真に江ノ島が写ってません。
腰越漁港の南端から以前は江ノ島と富士山を入れた構図を狙える場所があったのですが
漁港の工事後にその場所は入れなくなってしまいました。 残念です!
[PR]
by esmori | 2013-08-29 22:15 | 江ノ島

北アルプス登山記・山で出会った花

山の春も夏も短い!
7月になってようやく溶け出した雪だが、早ければ10月にはまた降って積もってしまうかもしれない。

そんな短い夏に山の植物は、雪解けを待つようにいっせいに芽を出し花を咲かせる。

その生命力に力強さを感じる。

f0227973_20472461.jpg



キヌガサソウ
f0227973_20513063.jpg



こちらは、少し紫がかった色で別の種類かと思ったが、花が咲いた後半に色が変化するようだ。
f0227973_20522384.jpg


山の花としてはポピュラーなコイワカガミ
f0227973_20552984.jpg


ハクサンシャクナゲ
f0227973_20553691.jpg


クルマユリ
f0227973_20562345.jpg


これは何でしょう? シオガマの一種か?
f0227973_20564175.jpg


チングルマ
f0227973_20572590.jpg



キバナシャクナゲ
f0227973_20574053.jpg


コバイケイソウ
f0227973_20582499.jpg


f0227973_2058472.jpg


ハクサンイチゲ
f0227973_2059638.jpg


アオノツガザクラ
f0227973_20593680.jpg


ゴゼンタチバナ
f0227973_2102320.jpg



ヨツバシオガマ
f0227973_2105677.jpg



ハクサンフウロ
f0227973_211232.jpg


ハクサンイチゲの群生
f0227973_2114863.jpg


ミヤマダイモンジソウ
f0227973_2121011.jpg



f0227973_214156.jpg



ニッコウキスゲ
f0227973_2141874.jpg



シナノキンバイ
f0227973_2143818.jpg



サンカヨウ
f0227973_2152021.jpg


これもサンカヨウ
f0227973_216234.jpg


エンレイソウ
f0227973_21102624.jpg



ヤマハハコ
f0227973_2111384.jpg



クロユリ
f0227973_953249.jpg


写真を撮ってきたのはいいけど、名前を知ってる植物はごく僅かで、今回は図書館から
山の植物の本を借りて調べました。

次に山に行った時はたぶん忘れてるとは思いますけど。



これで今回の双六岳登山記はおしまいです。
長々と見ていただきありがとうございました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by esmori | 2013-08-09 21:14 |

サマーわぁ!ニバル2013

以前住んでた東林間

その東林間最大のお祭り「サマーわぁ!ニバル」に行って来ました。


狭い町が踊り手さんと観客で溢れています。

露天も沢山出ていますが、全て地元のお店やサークルの出展が中心なので安心できます。

f0227973_11213536.jpg




小さい子も頑張って踊っていますよ。
f0227973_1123666.jpg



広い年代の方々がそれぞれのパートで楽しんでいます。
f0227973_11241099.jpg



f0227973_11245292.jpg



f0227973_1125245.jpg



f0227973_11252446.jpg



f0227973_11254774.jpg



f0227973_11262490.jpg




f0227973_11264116.jpg




f0227973_11273793.jpg




f0227973_11275934.jpg




f0227973_1128856.jpg




f0227973_11282168.jpg




f0227973_11283346.jpg



f0227973_11284459.jpg




f0227973_11285979.jpg



f0227973_1129974.jpg




f0227973_11291814.jpg




かわいいこの子は、息子の友人の弟の子です。
f0227973_1130107.jpg



f0227973_11302631.jpg




f0227973_11304750.jpg




f0227973_11305685.jpg



f0227973_1131432.jpg



f0227973_11312056.jpg




f0227973_11312929.jpg




f0227973_11313897.jpg





今回の写真をご覧になった方で不快に思われた方はご連絡ください。削除いたします。
[PR]
by esmori | 2013-08-06 11:37 | その他

北アルプス登山記・ライトピラー現象

鏡平小屋の夕食です。
なかなか美味しかったです。

f0227973_11263679.jpg



部屋の様子、部屋は2段になってます。
f0227973_11292191.jpg


夜、外に出ると空の一部ですが星が出ていました。
f0227973_11292247.jpg



槍ヶ岳上空、月明かり
f0227973_1130632.jpg




ここで撮った写真に撮ったときは気がつかなかったのですが、面白い物が写ってました。

f0227973_11314923.jpg



拡大すると
f0227973_11313074.jpg




花火かとも思ったのですが、槍ヶ岳より高く上がる花火は家庭用ではありえないので
何なのか調べてみました。

小屋の窓明かりが空に伸びてる感じです。

空気が氷点下以下で縦に結晶したときにおこる光柱(ライトピラー)と言う珍しい現象のようです。



よく朝の朝食
f0227973_11345556.jpg



小屋を6時に出発、下山します。
小屋のお兄さんは天気が荒れそうだから、上に登る人は稜線に出て天候が悪化した場合の
行動を出発する前に決めてから向かってくださいと、忠告してくれました。
団体で行動するとなると、まったくもっともなアドバイスと思いました。
f0227973_11393018.jpg




昨日、ショーを演じてくれた鏡池は雨の中です。
f0227973_11405010.jpg


雪渓の上に岩が転がってます。直径2mはあるでしょうか?
雪の上にあるってことは雪が積もった後に転がってきたのですね。
こんな大岩が転がってきてぶつかったらひとたまりもありませんね。
f0227973_11411880.jpg



途中上はポロシャツ1枚でずぶぬれの男性がいました。沢に落ちたのでしょうか?


雨が降り続くと沢が増水し渡渉ができなくなる、これが下山時に恐れていたことです。


やはり増水していました。
登山道が川になってます。
f0227973_11455816.jpg



その先は橋があったので助かりました。
f0227973_11461517.jpg



小池新道は非常に歩きやすいです。石ころだらけですが、その石をうまく組み合わせてるため
足の上下ステップが少なくてすむ。 これが疲労を少なくしてくれます。
f0227973_11485322.jpg




秩父沢

f0227973_11501797.jpg



f0227973_11503626.jpg



f0227973_11505625.jpg





林道に出て来ました。
谷から勢いよく雨水が落ちています。
f0227973_11515699.jpg




沢が林道の上を横切ってます。 通れるのか?
f0227973_11525027.jpg



飛び石の上を通過します。
f0227973_11532611.jpg



9:30 わさび平小屋に着きました。

f0227973_11542046.jpg


これが気になります。

f0227973_11544293.jpg


リンゴ200円をいただきました。 信州リンゴ旨い!
f0227973_11552367.jpg



f0227973_11553366.jpg



もうここまで降りてしまえば大丈夫だろうとこれも!
f0227973_115684.jpg




ヘリも休息状態
林道の脇に置いといて大丈夫なんだろか?
f0227973_1156395.jpg


10:50 ゲートに着きました。
下山届けを記入して出しました。
f0227973_11572583.jpg




このあと日帰り温泉でひと風呂あびて

昼飯にラーメンと地酒



f0227973_1205296.jpg




14:30発のバスで帰りました。
大型3列シートバスに8人しか乗ってなかった、ゆったりと帰りました。
f0227973_123213.jpg





次回は山でであった植物をアップします。

つづく



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by esmori | 2013-08-02 11:36 |