<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鎌倉七福神巡り

年が明けて半月たつけどほとんど体を動かしてないので、丹沢に行こうと思ってました。
しかし、生憎の天気で雪が降るかもとの予想で、そうであれば雪が降っても画になる場所へ!


1月15日
鎌倉の七福神を巡ってきました。

北鎌倉駅から布袋尊の浄智寺に向かいます。
浄智寺の拝観料は200円

f0227973_18212527.jpg


f0227973_18214567.jpg


f0227973_1822318.jpg



布袋様は境内奥の洞窟内に祀られています。
ここの布袋様は袋を背負っていませんね。 指差してますが何を指してるのでしょう?

f0227973_1824816.jpg



次は弁財天の鶴岡八幡宮に向かいます。
三が日は人でいっぱいだったと思いますが、この日は普段通りに戻っていました。
f0227973_1827955.jpg


弁財天が祀られてる国宝館に行ったのですが、なんと休館中。
大規模修繕の看板がむなしい!
f0227973_18293212.jpg



となると、弁財天は江ノ島まで行かなければなりません。


次は、毘沙門天の宝戒寺
拝観料は100円
f0227973_18304810.jpg


毘沙門天は本堂の中に祀ってあります。 中は撮影禁止。
f0227973_1831545.jpg



次は、寿老人の妙隆寺
鎌倉には何度も行ってますが、この寺に寄るのは初めてです。
f0227973_18333589.jpg


本堂右手の社に祀ってあります。
f0227973_1835059.jpg


鹿を連れています。
f0227973_18355593.jpg



次は、夷神の本覚寺
f0227973_2343370.jpg


夷堂の中に祀られています。
中は撮影禁止です。
f0227973_2352346.jpg


f0227973_2361994.jpg


本堂
鎌倉駅が近いので観光客でいっぱいです。
f0227973_2364349.jpg



この後、長谷方面に向かいます。


昼食は長谷に行く途中にある「はま善」で海鮮丼。
最高に旨いです。
f0227973_2332221.jpg


「はま善」の女将に八幡宮の弁財天が観られなかったと話をしたら
旗上弁財天は源平池の中にある島にあると!
自分がネットで調べた資料には国宝館にあると書いてあったのですが?



大黒天 長谷寺
拝観料300円
f0227973_23162069.jpg



本堂
f0227973_23164922.jpg


大黒天は本堂左の社に祀ってあります。 中の写真撮影は禁止です。
f0227973_23175453.jpg




次は、福禄寿の御霊神社です。
すっかり有名ですが鳥居の前を江ノ電が走っています。
f0227973_23192337.jpg



本堂
f0227973_23194292.jpg



福禄寿が祀ってある社は黒い扉が閉められていますが社務所で聞いたら空けて入ってください
とのこと。ここも中は撮影禁止です。
f0227973_23212383.jpg



ここから、江ノ島に向かうつもりだったのですが、弁財天は鶴岡八幡宮にあると聞いたので
鎌倉まで戻ります。


海の近くなので、海に出てみました。
そらはどんより、雪はけっきょく降りそうもありません。
f0227973_2324010.jpg



f0227973_23241383.jpg



正月のなごりの提灯
f0227973_23244441.jpg



七福神の旗がこんなにありました。 正面から入ったらすぐに気が付いたと思います。
f0227973_23254490.jpg



旗上弁天社
f0227973_2326827.jpg




ここで目的は完了、駅で名物の鯵の押寿司を買って帰りました。
f0227973_23265165.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by esmori | 2014-01-15 18:36 | 鎌倉