<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

塔ノ岳 豪雪で日本が埋まった4日後

f0227973_9292457.jpg




2月19日

15日に降り積もった豪雪で日本が麻痺した4日後、塔ノ岳に行って来ました。

何度も行ってる塔ノ岳ですが今回初めて大倉尾根を登ります。


8時14分 大倉到着
バスから降りたのは5人でした。 まだ雪が多く残ってるはずなのでいつもより登山者は少ないようです。
f0227973_8403384.jpg



登山道に入るとすぐに雪です。
f0227973_841210.jpg



小屋の屋根は積雪でつぶれたようですが、通り抜けは問題ありませんでした。
f0227973_843517.jpg



途中何箇所か倒木がありましたが、すでに道は切り開かれてました。
f0227973_8431434.jpg



9時11分 見晴茶屋
f0227973_84586.jpg



ここから少し行ってアイゼンを付けました。
f0227973_8464331.jpg



f0227973_8455854.jpg



木々のすきまから見える雪を被った三ノ塔が美しく見えます。
f0227973_8481950.jpg




期待してなかった富士山が見えテンションがあがります。
f0227973_8481822.jpg



10時25分 堀山の家
f0227973_8493496.jpg




f0227973_854387.jpg



もうすぐ花立山荘です。 山荘手前の長い心臓破りの階段が雪にすっぽり埋まっています。
f0227973_857526.jpg




11時30分 花立山荘
この時間に山頂に着くつもりだったのですが、予定よりだいぶ遅れています。
f0227973_8584030.jpg




雪山は美しい
f0227973_8591523.jpg



トレースはしっかり付いています。
f0227973_8593692.jpg




金冷し
看板がすっかり埋まっています。
f0227973_903155.jpg



f0227973_904685.jpg



f0227973_91033.jpg




まもなく山頂。 山頂手前の階段が埋まってしまい、いつもと違う光景でした。
f0227973_923275.jpg




f0227973_924758.jpg



12時18分 搭ノ岳山頂着
f0227973_935265.jpg


ここの山頂からは何度も富士山を仰いでいますが、何度見ても素晴らしい景色です。
f0227973_963744.jpg



山荘は雪の日に入り口が埋まってしまい、掘り出すのに3時間かかったとか!
f0227973_995220.jpg




ビールを買って昼飯
f0227973_9104218.jpg




丹沢山、蛭ヶ岳
f0227973_9113980.jpg



これを見ると、どのくらい積もってるか分かります。
f0227973_9121678.jpg



大山方面
f0227973_9125257.jpg




f0227973_913867.jpg




下山します
f0227973_9135966.jpg




表尾根へ続く道、まだトレースは数人歩いた程度のようです。
f0227973_915025.jpg




f0227973_9154932.jpg




f0227973_91675.jpg




駒止め茶屋まで下りて来ました。
f0227973_9165266.jpg



ドアの中に雪が???

f0227973_9204816.jpg


気になって近づくと!


実はここで雪に滑って転びそうになり、踏ん張って持ち直そうとしたときに右のふくらはぎに
棒で叩かれたような激痛が走りました。
打撲かと思ったのですが、ふくらはぎを叩いたような棒切れは辺りに落ちてません。


原因不明の痛みをこらえながら下山を続けます。

f0227973_9215797.jpg



帰ってから病院で診察してもらったところ肉離れでした。
急激に負荷をかけた結果でしょうか? 全治3週間です。


4時22分 大倉バス停に何とか着きました。
f0227973_2133676.jpg


ここまではそれほどの重い怪我だとは思ってなかったのですが、駅に着いてバスを降りると
痛みで歩くのが困難で、足を引きずることになりました。

電車から降りて家まではタクシーで帰りました。
山の雪上歩きは楽しいけど、不測の事態は起きやすいと注意が必要です。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by esmori | 2014-02-23 08:49 |

大雪の日に寿司ざんまい

f0227973_20493536.jpg



2月8日
記録的な大雪となったこの日、寿司職人の友人がにぎってくれる寿司の会に参加してきました。

雪降る中を築地に集合。
f0227973_20315817.jpg



天気が悪くても、人気店のラーメン井上は繁盛してますね!
f0227973_20331092.jpg



プロの目で、この日の食材を選んでゆきます。
雪の日プライスダウンも多少あったような!
f0227973_20342416.jpg



大好きな貝類もこの日は入荷が少なかったようです。
f0227973_20351976.jpg



この日の食材を並べて、、、 青森で手に入れた豊盃もこの日の主役です。
f0227973_20361723.jpg



普段だったら絶対買えない高級雲丹を大人買いしてしまいました。
f0227973_20372190.jpg


プロの手で下ごしらえ、天然ものの平目です。
f0227973_20374893.jpg



鮑と赤貝のひも
f0227973_20402256.jpg


どうですか、旨そうなネタが並びました。

f0227973_20405183.jpg



最初に鮑をにぎってもらいました。
f0227973_20425870.jpg



豊盃も美味しい~!
f0227973_20433710.jpg


鮑、本マグロ、平目
f0227973_2043513.jpg


鯵と赤貝
f0227973_20444032.jpg



烏賊と玉子
f0227973_2045892.jpg



いいマグロは包丁を入れた感触で分かるんだそうです。
f0227973_20455930.jpg




そして次は
f0227973_20461950.jpg



雲丹ですね!
f0227973_20463955.jpg



f0227973_2046553.jpg




この辺りから意識がはっきりしてないような
f0227973_20473523.jpg




最後は鍋で〆!
f0227973_2048059.jpg










翌朝
f0227973_20482251.jpg



外の雪は凄いことになってました。
f0227973_20485965.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
[PR]
by esmori | 2014-02-12 20:38 | 飲み