人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキャナカメラ製作記①

スキャナカメラ製作記①_f0227973_1643047.jpg




久々のブログ書き込みです。

ブログをほっておいて何をやってたかと言うと。
フィルムをスキャナで上手く取り込む方法がないかと検索していたら、スキャナをベースにカメラを
作っている人が何人かいました。
その方々のブログが興味深くて読んでるうちに自分も作ってみようかとの気持ちになったのです。

それから今日に至るまで、まだ完成してはいないのですが、少しずつ紹介していきたいと思います。


まずは、スキャナカメラ制作のパイオニア(先輩)に敬意を表して参考リンクを貼らせていただきます。
ずいぶん参考にさせていただきました。

raspyさんの日記

YAKUさんの日記

610さんの日記


スキャナカメラ製作記①_f0227973_21143887.jpg





エプソンGT-S620 このモデルがスキャナカメラに適してるそうで、早速ヤフオクで落札した。
スキャナカメラ製作記①_f0227973_2116928.jpg



撮像素子のCCDを動かすスピードを1/5にしなければならないそうでRCラジコンカーのギアを手に入れた。
スキャナカメラ製作記①_f0227973_21175031.jpg


しかし、シャフトの穴が大きすぎるので、ホームセンターでシャフトに適した部品を手に入れた。これは壁にアクリル板等を固定する部品らしいのだが、ギアにピッタリ嵌りこんだ。
スキャナカメラ製作記①_f0227973_21195975.jpg

スキャナカメラ製作記①_f0227973_21201238.jpg



こうして出来上がったギアユニットだが、この後もう一度組みなおした。
スキャナカメラ製作記①_f0227973_21211018.jpg



つづく
by esmori | 2012-03-23 19:36 | スキャナカメラ
<< スキャナカメラ製作記② 二宮/湘南で試し撮り >>